■練習試合を通じて、気付いてほしいこと

from 佐藤


佐藤卓也今週末に、強化クラスの一部のジュニアが
他クラブと「練習試合」を行いします。


定期的に対戦してくれるクラブを探し
ユニークスタイル生のスキルアップを
目指しています。


練習試合をする目的は、


・試合に慣れる
・今までの練習の成果を発揮する
・試合を通じて課題をみつける

など、多くの理由が
考えられると思います。


なので、いろいろと考え過ぎても
目的が曖昧になりやすいので


ユニークスタイルの
「練習試合」の目的を一言にまとめると、、、


「失敗をする」です。


自分がどんな状況の時、
どんなミスをするのか?

プレッシャーを感じている時、
どんな行動をするのか?

どうして、思うように
ポイントが取れないのか?

など、試合を多くプレーすることで
課題が見えてきます。


重要なのは、「修正方法」です。

今までの練習でも何度も
アドバイスを行ってきました。


しかし、重要な場面では
同じミスを繰り返すことが多々あります。


上達しているのに結果が出ないのには
他に答えが隠れているのかもしれません。


・他の打ち方はないか?
・他に変えるべき点はないか?
・他に選択肢はないか?

その答えを見つけるために
アイデアをたくさん出します。

そこで「失敗をする」のです。

そうすることで自分に出来ないことが
ハッキリとしてきます。

逆に言えば、
自分に出来ることが限られてくる。

その「自分に出来ること」を見つけることが
「課題の修正」になるのです。

たくさんの「練習試合」を行い、
「自分に出来ることを明確にする」のです。


それが練習試合の
目的の一つになります。


今回は梅澤コーチが帯同します。


少人数の練習試合になるので
細かくアドバイスを受けれます。


また、普段の練習とは違い
知らない子供たちと試合をすることで


本番の試合と似た緊張感を感じながら
プレーすることができます。


その中でどうやって
いつも通りのプレーをすればいいのか?


そのヒントが見つかるのが
練習試合になると思います。


参加者は思いっ切り頑張ってください‼

11:19 | ■ 佐藤コーチ | タグ:

ブックマーク


問い合わせ