【梅澤】飲むことが目的ではなく、パフォーマンス維持が目的。

new『夏の合宿3連発!!』
■ちびっ子合宿
対象:エントリークラス・チャレンジャークラス
日程:8月9日(火)~10日(水)
場所:大宇陀 椿寿荘

■強化合宿
対象:チャレンジャー強化・エントリー強化クラス
日程:8月15日(月)~16日(火)
場所:滋賀県 やまげん

■アカデミー合宿 対象
:アカデミー・チャレンジャー選抜クラス
日程:8月15日(月)~17日(水)
場所:滋賀県 やまげん

——————————————————————————

梅澤康雄ユニークスタイルの梅澤です。

本格的な夏を前にどんどん暑くなってきました。

コートに来る際、お子様への水分は少し多めに持たせて あげてくださいね。また、タオルや帽子もお忘れなく!
この季節は本当に水分を多く摂取しますが、練習時は
極力、スポーツドリンクを飲んでほしいです。

今回はこの水分補給についてご紹介したいと思います。

水分を取りたくなるときというのは、喉が渇いている
ときですが、なぜ喉が渇くのでしょうか?

喉が渇くというのは、水分が足りていないというシグ
ナルです。

昔あるスポーツ飲料のCMでこういうCMがありました。

「体重の2%の水分が減ると、パフォーマンスが落ちる」
また体重の1%の水分が減ると体内では0.3℃の体温上昇が 起こります。
体重の約3%の水分が失われると、運動能力や体温調整 能力が低下すると一般的には言われています。
水分補給は我慢せずにちゃんと摂ることは大切ですね。

水分を補給するといっても、水分=水(真水)ではあり
ません。

体から出ていった汗=「水+電解質」を取り戻しましょう。
電解質は体内で神経の伝達や筋肉の収縮など、体の中で 様々な役割を果たしてくれます。
水は体の中で体液として存在します。大人の体で体重の
約60%、子供では約70%が体液です。

体液の中には、電解質というミネラルが含まれており、上記の
働きをしてくれます。

ミネラルが不足していると、筋痙攣が起こりやすくなります。

水分補給の際、水だけを飲んでいると、体の中の体液がどん どん薄まります。水だけでは、体液の回復にはなりません。
試合中や練習中に、最初は調子もよく気持ちよくプレーして
いたのが、途中から動きや反応が悪くなり、プレーが乱れたり、
痙攣に見舞われたらどうしますか?

当然ですが、こうなっては困りますよね?

選手にとって水分補給とは、飲むことだけが目的ではなく、 パフォーマンスを維持する、落とさないことが目的です。
そのためにはやはりミネラルを含んだものを摂取する必要が
あります。

さらに、糖分も含まれているとより良いです。

適度な塩分と糖分を含んだ水分の方が、より体への吸収が いいです。
スポーツドリンクはこうしたことを踏まえ、適度な濃度に
調整されています。

ただ、このスポーツドリンクが甘すぎて飲みにくいから
半分に薄めて飲むことは、あまりオススメしません。

以前、日本体育協会主催の指導者講習会に参加させていた
だいた際、水分補給の授業があったのですが、その時の
担当が大塚製薬さん(ポカリスエット)でした。

その担当者さんが、「ポカリスエットを水で薄めて飲むと
どれほどの効果があると思いますか?分かりやすく言うと
皆さんがしんどい時に、薬の点滴を水で半分に薄めたものを
用意されたらどう思いますか?」と話されていました。

そう言われると、ちょっと怖いですね笑。

甘すぎてどうしても薄める場合、半分に薄めたら塩を1つまみ
程度入れるなどの濃度の調整をされると良いと思います。

水分補給も大切な健康管理の1つです。この夏の暑さと上手に 付き合い、よりテニスが上達できるよう頑張りましょう!!
 
———————————————————————————-

new 7月18日の海の日はイベントを行います!
■1dayキャンプ
対象:エントリークラス・チャレンジャークラス・エントリー強化クラス
日程:7月18日(月祝)
時間:9:30~16:30 ※昼食のご用意をお願いします。
場所:福住運動場内テニスコート
定員:25名⇒あと7名で締切です!
担当:佐藤コーチ・北川コーチ

■県ジュニア特別練習会
対象:夏の県ジュニア大会に出場するチャレンジャー強化クラス
日程:7月18日(月祝)
時間:9:30~16:30 ※昼食のご用意をお願いします。
場所:阿田峯公園内テニスコート(五條校)
定員:20名
担当:梅澤コーチ
15:30 | ■ 梅沢コーチ | タグ:

ブックマーク


問い合わせ