【梅澤】夏のU1大会エントリークラスの部門!みんな本当によく頑張ったね!!

梅澤康雄ユニークスタイルの梅澤です。

本日、ユニークの夏のビッグイベントであります、
U1大会エントリークラスの部門が行われました。

今大会もたくさんの子供たちが参加してくれ、たく
さんのナイスプレー、ナイスショット、そしてナイス
ゲームを見せてくれました。

今回のU1大会に出場してくれた子供たちの半数が
U1初出場です。

初めて出てくれた子供たちは、U1大会に出るために
夏休みの平日に行った特別練習会やビギナーズ練習会に
暑い中、参加してくれていました。

本番に向けてやれることはやっておく。そういった
感じで練習会では、一生懸命にボールを追いかけて
いました。

やれることといっても、ただ頑張るのではなく、試合の
ルールを覚えよう、確認しよう。

一度試合といったものを体験して、本番をイメージしよう、
本番に備えよう。

こういった目標に対する取り組みの成果が、子供たち から感じられました。
U1大会に2回以上参加してくれている子供たちも、
前回の経験を活かしているなと感じさせてくれました。

試合の待ち時間の過ごし方が変わった、ある程度何を するか決めてコートに入っているといった変化を子供 たちから見られました。
子供たちにとって、U1大会を目標にしてくれることは、
僕たち、ユニークスタッフとしても本当に嬉しいです。

また、その目標に向けて頑張る子供たちの変化や成長を
毎回楽しみにしています。

ユニークスタイルがU1大会を行う目的は「感情を引き
出す」
ことです。素直に喜怒哀楽を表現してほしいと
考えています。

普段の生活でも練習で見せない姿を、競い合うことで見ら
れるようになります。

その時、僕たち大人の予想をはるかに上回るダメっぷりを
発揮することがあります。

しかし、成長するにつれて感情のコント ロールが上手くなり、
諦めたり、投げ出したりする行動が少なく なり、期待以上の
成果を出したりします。

そうした、子供の成長を、テニスを通じて見てほしいと考え、
U1大会は一年の中で定期的に行っています。

ユニークスタイルは、こうした子供たちの素直に感情を表現
することが面白く、 魅力的に感じます。

そしてU1大会に参加してくれた全ての子供たちに特典
として
ステップアップをご用意させていただいております。

試合が終わり、「悔しい」「嬉しい」などの感情が動く
ときに
子供は大きく成長します。

僕たちは、そういったきっかけを大切にして ほしいと思って
います。

親としては「取りあえず色々経験させてその中から好きなものを
将来選んでくれれば」と考え、習い事を複数受け られている方も
多いと思います。

「選択肢を広げ、可能性を広げる事」それはとても大切なこと
です。

しかし、色んな習い事を経験させる中で「子供がやりたい」と
言い出したものを、少しずつ「絞り込んでいく」ことも年齢が
上がるにつれ必要な作業となります。

なぜならば、1つの事柄を深く、やってみることで、そこから
「努力すること」や「目標達成すること」。時には「我慢」や
「人間関係」を学んだり、そして「継続すること」などの人格
形成にとって重要なものを学んでいけるからです。

これは「広く、浅く」どれも均等に・・という事ではやはり感じ
取りにくく、1つの事に対して、腰を据えてやることによって
磨かれ る能力だと思います。

試合に出場した際に「テニスをもっとやってみたい」と思われた
タイミングで回数を増やしたり、クラスを上げて経験してほしいと
考えています。

そのため、U1大会に参加してくれた子供たちにはステップアップを
ご用意させて頂いて おります。

今回U1大会に参加してくれた子供たちがより成長してくれる姿が
とても楽しみです。

そして忘れてはいけない存在があります。それは、このU1大会を
いつもサポートしてくれる選手たちです。

サポートしてくれる選手のみんなには、本当に感謝しています。
U1大会に参加してくれた子供たちが試合に集中して取り組めたのも
サポートをしてくれた選手クラスのみんなのおかげ
です。

みんなが手伝ってくれるので、たくさんの子供たちが試合を楽しんで
くれます。いつも本当にありがとう!!

選手クラスのお兄ちゃんやお姉ちゃんたちの優しいフォローが子供たちの
試合進行をスムーズに、進めてくれます。

僕は、ユニークはチームだと思っています。選手クラスとかエントリー クラスとかではなく、ここに通ってくれる一人ひとりがユニークであり、 チームユニークスタイルだと思っています。
チームが一つにまとまるこのU1大会は、とても大切な文化であり、伝統
です。

僕たちは、これからもこのU1大会を大切にしていきたいと思います。

今日のU-1大会にお子さんのために、協力的に動いてくださいました
保護者の皆様方、本当に有り難うございました。

我が子の試合を見てたくさん感じられることがあると思いますが、 今日一番頑張ったのはお子さんです。
たくさん褒めてあげ、試合結果よりU-1大会までのプロセスを大切に
してあげてください。

明日のU1大会は、チャレンジャー&エントリー強化クラスの部門です。

ここを目標に頑張ってきたみんな!明日の試合の結果はあまり意識せず、
まずは自分できることをしっかり頑張ってくださいね。そして、U1大会を
おもいっきり楽しもう!!

 
 
new U-1グランプリドロー(組み合わせ)はこちらから
http://www.uniq-style.net/member/
new

初級者にぴったりの大会!高田オープンジュニア締め切り31日までです。
対象:チャレンジャー、エントリー強化、チャレンジャー強化、チャレンジャー選抜(小学生)クラス

申し込みはユニークスタイルイベント申し込み(メール)まで。
詳細→http://takada60.blogspot.jp/2016/08/h28.html
20:00 | ■ 梅沢コーチ | タグ:

ブックマーク


問い合わせ