【梅澤】赤松コーチのメンタルトレーニング初日!

new

■振替レッスンのご案内
・日程 10月10日(月祝)
・場所 第二浄化校 ・対象 エントリークラス
・担当 梅澤
・9:00~9:50  あと5名
・10:00~10:50 あと4名
・11:00~11:50  あと9名

・日程 10月10日(月祝)
・場所 第二浄化校
・対象 チャレンジャークラス
・担当 北川
・9:00~10:20  あと6名
・10:30~11:50  あと5名

new

■月例のお知らせ。
・日程 10月9日(日)
・場所 第二浄化校
・対象 チャレンジャー強化クラス
・担当 佐藤
・13:30~16:30  あと1名

—————————————————————

梅澤康雄こんにちは。
ユニークスタイルの梅澤です。

今日から赤松コーチのメンタルトレーニングが
開講しました。

アカデミーとチャレンジャー選抜クラスのフリー
受講者対象に座学とオンコート練習の3時間行い
ました。

まず最初に、選手たちに「メンタルの強い人と 弱い人の違い」について話していただきました。

メンタルの強い人は、心の回復の方法を知って いる。
ここからスタートしていきました。

そして、その回復の仕方、考え方、行動の取り
方を教えてくれました。

誰でもメンタルが落ちるときは必ずある。

また、なぜメンタルが落ちるのか?

では、落ちたときにどのような方法を取れば
良いのか?

メンタルが弱い人、落ちやすい人とメンタルが
強い人、落ちにくい人の違いの思考や行動には、
何があるのか?

このような内容を選手のみんなと一緒に考え
ながら、進めてくれました。

この話しの内容は、僕自身も大変勉強になり
ました。

赤松コーチ、ありがとうございます!

メンタルについてのイメージをみんなに伝えた
後、次にオンコートで行う練習内容を発表して、
その内容を取り組むに対して、どう考えるか?

場面状況なども交え、展開や試合のイメージを
持ってもらえるよう説明してくれました。

選手一人ひとり、いろんな個性や性格があるので、
いろんなアンサーがあったり、またお互いそこから
気付けることもあったようです。

座学では、これから自分がどう気持ちをもって
プレーするのかが、少し見えたと思います。

オンコートでは、教えてもらったイメージをプレーで
表現する時間でした。

試合の中でのある場面や状況の一部を切り取り、その
際のメンタルを強化する内容で球出し練習や行いました。

僕が一番驚いたのは、ネット前に転がるボールの数が びっくりするほど減ったことでした。
確かにアウトはあります。ですが、そのアウトもター ゲット付近にボールがまとまる、僅かなアウトばかり でした。
しんどい内容やキツい内容もありましたが、それでも
子供たちは自然に笑って、楽しそうにプレーしていま
した。

練習中、内容を意識してプレーする。終われば赤松
コーチに、フィードバックしてもらう。

実際の試合である場面や状況を切り取り、その瞬間、
自分が何を考え、何を感じ、どう行動を取っている
のか?

こういった場面の切り取りで、自分の中の足りない ものや修正するもの、強化すべき点が見えたと思い
ます。

このような一連の流れで行っていき、最後はポイント
練習で、メンタルトレーニングのまとめとなりました。

初回ではありますが、メンタルトレーニングでのメンタル テクニックを知っている、取り入れてプレーするのとしない とでは、実力の発揮度は変わると思いました。

メンタルテクニックを知っていれば、同じ練習時間でも
効果的、効率的に練習でき、上達へとつながり、競技
結果も大きく違ってくると感じました。

次回の赤松コーチのメンタルトレーニングもよろしく
お願いします!

 
 
 
 
 
 
 
23:50 | ■ 梅沢コーチ | タグ:

ブックマーク


問い合わせ