【梅澤】秋季県ジュニア大会二日目!!

梅澤康雄こんにちは。
ユニークスタイルの梅澤です。

今日は、11歳以下の男子シングルスと
女子ダブルスが行われました。

昨日は女子シングルス、男子ダブルス
でしたが、今日は逆でした。

初日、大会に参加した選手のみんなは、
疲れが残っているか心配でしたが、朝
から元気な挨拶が聞け、安心しました。

今回もこの県ジュニア大会に出場した
選手たちにメッセージを書きたいと思い
ます。

【たくみ】 前回の夏大会より、最初のゲームから 声も出ていたね。
夏大会では出来ていなかったスプリット ステップも今回はバッチリ試合中にでき てました。
プレーもたくみの持ち味である一球でも 多く相手コートに返す、諦めずに最後まで 走るプレーが見られ、とても良かったです。
これからは、返すだけでなく、相手を揺さ ぶることも覚えていこう!!
【まなと】 最初から声を出し、ポイントを取ったら ガッツポーズをするなど、気持ちは出て いました。
その気持ちを出す姿勢はとても良いので、 あとは、普段の練習で行っている基礎を しっかり身につけて下さい。
基礎を身につければ、もっと良いプレーが できると思うし、まなとの力をもっと発揮 できると思います。
次の春大会まで、しっかり基礎を大切に 練習していこうな!!
【かずき】 初めて県ジュニア、頑張ったね。かずき! U1やU10を少しずつ経験してきて、 よくここまできたね。
今までは、しっかりとラケットを振れば、 かずきのパワーで返ってこなかったのが、 この県ジュニアでは返ってきて、少し びっくりしたと思います。
これからはパワーだけでなく、コートの 守り方や足の動かし方にも力を入れて練習 しましょう!
【じん】 初めての県ジュニア最後までよく頑張ったね。
初めてだから、すごく緊張してキョロキョロ したり、上手くいかなくて不安な表情をしな いかなと心配しましたが、意外と普段通りに プレーしているじんを見てびっくりしました。
コーチは試合のじんが、自分の打ったボールを 見て足が止まっていることが気になったので、 今度コートで練習するときは、足の動きにも 気をつけてみましょう。
今回の経験を次の春大会に活かせるように頑張 りましょう!
【せいしょう】 初めての県ジュニアだったけど、初戦から本当に すごい試合内容だったね!
初出場で初タイブレークで、初勝利!これはなか なかないことだと思います。
プレーを見ていても、ラリーも上手にできていたし、 コールもちゃんとできていたと思います。
これからは、コートの上でもっと素早く動けるよう、 いろんなステップや足の動きを身につけて、次の 春大会に挑みましょう。
【けいすけ】 前回の初めて出場した夏大会のときに比べ、プレー 内容がとても上がっていることに驚きました。
スピンショットが上手に打てるようになっていて、 ラリー中のイージーミスが減って、安定感を増して いましたね。
ゲーム中も声を出しながらボールを打ったり、ポイ ントを取ったときの「よっしゃあ!」という気持ちの 部分が、出ていて、けいすけの勝ちに対する真剣さが 伝わってきました。
これからは、もっとボールに踏み込んで打てるように なりましょうね。
【だん】 とても惜しい試合内容でした。あともう少しでしたね。 ラリー中、自分から先にミスする数は減って、我慢も できるようになってきたね。
ですが、以前にも言いましたが、ボールを打ったらセン ターに戻りましょう。
ボールを打った後に、相手から見てだんの立つコートに スペースが見えており、そこにボールを打たれ、だんが 追いつけていない場面が多々ありました。
こういったスキをなくしていけば、チャンスはあると 思います。
【はくえ】 二回目の県ジュニアは、前回の夏の県ジュニアよりは 落ち着いてプレーできましたね。
カウントの間違えもなく、声も前回より少し大きく なっていました。
ラリーでは、打ったボールを見すぎて構えを忘れたり、 センターに戻るのが遅れたりと、ボールを打った後の 動きが緩かったですね。
またホームコートで、こういったことを見直して、次の 春大会では、さらに成長したはくえの姿を見せてほしい と思います。
【しょうたろう】 夏の大会の比べ、少しプレーに落ち着きを感じられま した。ただ、相手が強くなかなか攻めにくかったですね。
ボールを打った後に自分のボールを見ていると、構えが 遅れて素早く動けなくなります。動きが悪くなるとボー ルを打つバランスも悪くなり、ミスにつながります。
これからは普段の練習では、しっかり構えることや足を 動かすといった、基本をもう一度見直してみてください。
あとバックハンドストロークも頑張って上手くなろうね!
【じひと】 朝、会場に着いてからコートに入るまで、しっかり アップをしたり、他の人の試合を見て集中をしたり、 いろいろ本番に向けて気持ちを高めていましたね。
いざ試合に入るとその気持ちが、おもいきりプレーに 出ており、夏以上に「勝ちたい!」という気持ちを 感じました。
じひとのプレーはいつでも全力で、どんな相手にも ファイトする姿にいつも感動させられます。
あとは狙った場所にボールを飛ばせるコントロールや 状況に合わせ、打つボールを変えられる判断力を磨い
ていけば、
今後、もっと勝つチャンスが増えてくると
思います。

次の春大会に向けて、また頑張るぞ!!
【あつき】 今日の初戦は永井試合でしたね。でもタフな試合を よく勝ちきったと思います。しんどくても、しっかり 前を見てプレーすることができるようになってきたね!
次のシード選手との試合内容は、今年一番の試合内容、 プレーのできだったと思います!
各上相手にしっかりラケットを振り切る姿、声を出して 自分の気持ちをより高めたり、足も最後までよく動いて いたと思います。
今日の試合でのプレーを普段の練習の中でもできる ようになれば、あつきはもっと強くなれると思います!
次の春大会では、もっとレベルアップしたあつきを 楽しみにしています!!
【ともき】 初めての県ジュニア、緊張する中で最後までよく 頑張ったね!
ともきは夏のU1大会からチャレンジャー強化へ ステップアップをして、今回初めて県ジュニアに 出ましたね。
これはすごいことだと思います。よく県ジュニアに トライしてくれたね!
プレー内容は、普段通りと違い足が上手く動かな かったようですが、自分の打ったボールを見ている と、足も止まりがちになります。
こういったところは、良くできるので、またホーム コートでしっかり練習して、次の春大会を目標に また頑張りましょう!
【ももか・ダブルス】
初めてのペアリングでしたが、自分からペアに 話しかけに言ったり、コミュニケーションを取 ろうとするところが良かったです。

ラリー戦でも上手に高い球を打ったり、深い球を 打ったりと相手の立ち位置や状況を見ながらボー ルを打ったりと、よく考えてプレーしていたね!
今回の県ジュニアでももちゃんは、シングルスと
ダブルスの両方で第1シード選手と試合をしまし
た。このレベルの選手と試合をして、いろいろ
感じたことがあると思います。

すごかったで終わるのではなく、自分のテニスに 何が足りないのか?どういったことに取り組んで 練習しなくてはいけないのか?
そういったことをももかなりに整理し、考えて またコーチに教えてくださいね!
【ちか・ダブルス】 昨日のシングルスで一度本番をプレーしていたから 緊張はあまりしていないようで、ダブルスでは初戦 からしっかりラケットを振れていましたね。
 あまりダブルスの経験がないから、どう攻めれば 良いのかなという気持ちもあったと思いますが、 まずはしっかりとペアと声を掛け合いましょう。
ストロークの打ち合いは、上手に出来ていたので、 ちょっとずつネットプレーも練習して、ボレーや スマッシュができるように頑張ろうね!
今回の県ジュニアは、ちかちゃんにとって大きな 自信になったと思います。次の春大会に向けて また一日一日しっかり練習していきましょう!!
【ゆづき&りら・ダブルス】
まず、二人のオシャレで可愛いペアルックが印象
的でした!ゆづちゃんもりらちゃんも仲良し姉妹
みたいで、とても良い雰囲気でした。

これってとても大切なことだと思います。ダブルスは 二人でプレーするもの。重要なのはペアとの息や コミュニケーションです。
プレーでは、二人の持ち味のストロークの展開から ポイントを取るスタイルでしたね。
とても良かったと思います。二人で何をするか決めて 1ポイント1ポイントプレーできているように見えました。
これからは、プレー中にもっとお互いに声を掛け 合って、二人のダブルスを育てていってください。
次の春大会の二人のダブルスのプレーとウェアを 楽しみにしています!!
【さくら・ダブルス】 県ジュニア準優勝おめでとう!素晴らしい結果 です!!
しんどい場面や我慢する場面、攻めなくてはいけ ない場面でのプレッシャーなど今回のダブルスで いろんな経験ができましたね。
ペアと話し合いながら1点1点進んでいく姿が 印象的でした。
これからは、もっとペアとの雰囲気やリズムを しっかり作っていきましょう。そうすれば、 お互いがお互いの良いところを引き出し合う ことができ、もっと強くなれると思います。
今回の秋の県ジュニアで、シングルス5位・ ダブルス準優勝は、さくらにとって目標に 向かう大きな一歩になったと思います。
ここまでよく頑張ったね!次は来年の春大会に 向けて、今日からまた進みましょう!
 
new

たくさんのアンケート投票ありがとうございます!

2017年のユニークのチームウェアを本日より5日間限定でネット上のみで販売します。
締切は10月24日(月)までとなります。 受注後の発注となりますので、商品の
お渡しは
11月中旬〜末頃となります。
予めご了承くださいませ。
また、チームウェアはユニーク会員様専用になります。

 
お申込み⇒http://www.uniq-style.net/takada/order/buppan201610.html
2017年のチームウェアはこちらです。

前ジップタイプパーカー
%e3%82%b8%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%91%e3%83%bc%e3%82%ab%e3%83%bc

 
ジップなしパーカー
%e3%83%91%e3%83%bc%e3%82%ab%e3%83%bc

 
春や秋に重宝する、ロンT

 
%e9%95%b7%e8%a2%96t%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%84

 
 
半袖Tシャツ

%e5%8d%8a%e8%a2%96t%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%84
09:10 | ■ 梅沢コーチ | タグ:

ブックマーク


問い合わせ