【梅澤】2016年最後のU1グランプリ!エントリークラスの部門!!

梅澤康雄こんにちは。
ユニークスタイルの梅澤です。

昨日、エントリーとチャレンジャー&
エントリー強化クラスの今年最後のU1
グランプリが開催されました。

エントリークラスの部門を梅澤。チャレ
ンジャー&エントリー強化クラスを佐藤
コーチで担当しました。

明日、チャレンジャー&エントリー 強化
クラスのU1について、佐藤 コーチから
ご報告があります。

今日は僕が担当しましたエントリー クラス
について、お話しさせていた だきます。

今回のエントリークラスの部門には30名の 子供たちが参加してくれました。
約半数近くの子供たちが、初めて U1に 参加してくれました。
普通は、「半分も試合に初めて出場して、
ちゃんとできるの!?」と思われる方も
多いと思います。

ユニークスタイルでは、U1を選手コースの お兄ちゃんやお姉ちゃんたちがみんなの試合 進行をサポートしてくれます。
選手コースのみんながエントリーの子供たちに
優しく教えてくれるので、みんなプレーに集中
していたと思います。

■優勝したみんなへ
優勝ホントにおめでとう!優勝が決まった瞬間、 賞状とメダルを持っているときの表情は最高の スマイル でした!
ここまでよく頑張ったね!1つずつの課題を クリアしたからこその優勝だと思います。
みんなのナイスプレーやナイスショットには 本当に驚かせられました。
■準優勝したみんなへ
準優勝おめでとう!素晴らしい結果です!最後 まで結果が分からない中、ベストを尽くせたと 思います。
途中、厳しい試合があったり、競り合っている ときもあったけど、よく我慢したり、思い切り プレーしたりできたね!
勝ちたいという勝負への気持ちの強さが見られ、 とても感動しました。
優勝、準優勝したみんなには、せっかく掴んだ 強化に上がれるチャンスなので、エントリー強化 クラスにステップアップしてほしいと思います!!
■3位のみんなへ
よく頑張ったね!とても惜しい試合とナイスな 試合があり、見ているこちらもドキドキしました。
ラリーも続くようになっていて、安定感がある プレーだったと思います。打ち合いが上手に なっるので、サービス練習も頑張ってみようね。
サービスが安定して入るようになると、もっと チャンスが増えると思います。
楽しそうにプレーしている姿が見られ、僕も 嬉しかったです。 ナイスファイトだったよ!
■4位のみんなへ
なかなか上手くいかないこともあった中で、 しっかりプレーできていたと思います。
試合数が増えていく度に、ルールも分かって きたのか、後半はプレーに少し余裕も出てきた ように感じました。
今回のU1で出来たこと、上手くいかなかった ことを少し整理して、また日頃の練習の中で意識 して取り組んでいこうね!
そうすれば、出来たことはもっと出来るように なるし、上手くいかなかったことも出来るように なると思うよ!
次の春のU1グランプリでは、もっと上手になった みんなを見られるのが、とても楽しみです!!
■5位のみんなへ
緊張が強く、身体の動きが硬くなり、上手く プレーができなかったと思いますが、最後まで 本当によく頑張ったと思います。
緊張するのは、自分がこの日まで頑張ってきた、 一生懸命だからこそ感じるものです。
だから緊張しても良いんです。緊張することは 悪いことでもなく、普通なことです。
また、試合のルールも最初は分からず、自分の プレーより、ルールに集中がいっていましたが、 徐々に慣れてきて、カウントも上手に言える ようになってきましたね。
これって凄いことだと思います。子供にとって テニスのルールは難しいものです。
しかし、真剣勝負の中で、こういった苦手な ルールを学び、まったくのゼロから理解できる ようになるのは、素晴らしいことです。
次は春にまたU1グランプリがあるので、その 大会で1つ勝てるように、これからもコーチや みんなと練習を頑張っていこうね!!
U1グランプリに参加してくれた子供たち一人
ひとりから共通するものを感じました。

それは、「目標」を持つことです。

・U1で勝ち、エントリー強化クラスにいきたい。 ・この前は悔しい思いをしたので 今回は1つは勝つ。 ・月例で試合練習をして試合に慣れる。 ・特別練習会で不安なショットを練習してきた。 ・初めてだから、まずは出ることを目標に頑張ってきた。
このU1のために、週2回通ってくれている子や
月例、特別練習会に参加していた子供たちも多く
いました。

僕が、子供たちに大切にしてほしいのは、試合結果 ではなく、過程(プロセス)です。

目標に対して、目的ある行動が取れたのか?

こういったことを繰り返し、どんどん成長して
行ってほしいと思います。

保護者の方々も、子供の試合を観ていて、何かと
言いたいことがあると思いますが、まずは頑張った
お子さんをしっかり褒めてあげてくださいね。

大人でも緊張するような場面を、あの小さな体で、
精一杯頑張ったことを見てあげていただければと
思います。

そうして、子供も大人もみんなが楽しめるU1に
なればと思います。

最後に、U1グランプリをサポートしてくれた選手
コースのみんなに感謝です。

U1が素晴らしい大会として行えたのもアカデミー クラスのみんなが、しっかり子供たちをサポート してくれたからです。
みんなのサポートが、参加してくれた子供たちの 目標ある行動や気持ちが、しっかり出せました。
みんなのおかげで、参加してくれた子供たちは 最後まで試合に集中することができました。
U1の試合サポートを手伝ってくれたアカデミー クラスのみんな、昨日一日、本当にありがとう!
エントリークラスの部門だけでなく、チャレン
ジャー&エントリークラスの部門でも、選手
コースの子供たちがサポートに来てくれています。

これらを初めて見られた保護者の方々は、少し
びっくりしたかもしれません。

U1グランプリには、選手コースでテニスを
頑張っているお兄ちゃんやお姉ちゃんたちが
お手伝いにきてくれます。

彼らも数年前は上のお兄ちゃんやお姉ちゃん
たちのサポートを受けていました。

今の選手コースのみんなは、その時の恩や感謝の
気持ちを込めてサポートしてくれています。

今回、サポートしてもらった子供たちがもう少し
大きくなって、今回のようなエントリークラスを
サポートしてくれる日を楽しみにしています。

U1グランプリは、みんなが楽しめるものであり、
成長できるものです。

だからこそ、U1にはみんな参加してほしいと
思います。

来年の春のU1グランプリを目標にみんなで
頑張ろうね!!

 
23:15 | ■ 梅沢コーチ | タグ:

ブックマーク


問い合わせ