【佐藤】スポーツの魅力とは何ですか?

from 佐藤



最近、クラスアップした子の
保護者から子供の変化を聞きました。



■リレーのメンバーに選ばれた!!


クラスでも走るのが遅かったけど、
テニスを習うようになって



ランニングやダッシュの
トレーニングをするようになって



学校代表として
リレーに出場することになった。



■すぐに宿題をするようになった!!


練習に間に合うために、
走って家に帰ってくるようになった。



すぐに宿題をして30分前には
コートの周りをウロウロしています。



何気なくテニスを始めて、
テニス以外に影響しています。



スポーツの良いところは



スポーツとは関係ない私生活の中に
大きな影響があることです。




スポーツの魅力は数多くありますが、
僕は「忍耐力」が最大の魅力だと考えています。




スポーツはほとんど
失敗の連続です。



それを乗り越えなければ、
成功体験は訪れません。



スポーツだけでなく、
勉強でも仕事でも何でも
「忍耐力」が求められると思います。



その「忍耐力」を養うには
スポーツがもっとも効率が良いと考えています。



なぜなら、
好きなスポーツを選べるからです。



勉強では、好きな科目だけ
頑張ればいいのではなく



嫌いな科目も
頑張らなくてはいけません。



仕事でも同じです。



でも、スポーツは選べます。



自分が選んだスポーツなので
耐えることに覚悟できるはずです。



ただし、気が付けば多くのことを
耐えなければいけなくなります。



トレーニング、食事制限、学力、人間力、
自分を律することが求められます。



好きなスポーツを通じて、
学ぶことが広がっていきます。



その時、厳しいことに「耐える」
という覚悟が持てるようになります。



無理して耐えるのではなく
耐えることが自分の成長に
繋がることに気付いていきます。



こうしてスポーツを通じで
「忍耐力」が養われると考えています。

11:46 | ■ 佐藤コーチ | タグ: , ,

ブックマーク


問い合わせ