【梅澤】自信がない人へ。自信を取り戻そう!

こんにちは。

ユニークスタイルの梅澤です。

 

先日から今年最後の秋の県ジュニア

大会がはじまりました。

 

ユニークスタイルの選手クラスも

この大会に出場します。

 

出場する選手のみんな!しっかり

自信を持って臨んでください!!

 

さて、この自信というものですが、

この自信をどれぐらいの人が持って

いるのでしょう?

 

逆に、自分に自信が持てていない

人はいませんか?

 

自信が持てない人はよく、練習で

上手くいかない。試合で結果が出

ない。

 

このようなことを口にしたり、考え

たりしていることが多いのではない

かと思います。

 

確かにそんな状態が続くと、自信は

どんどん失っていくでしょう。

 

また、選手自身がそういったことを

話さなくても周囲から見ていると。

 

「あっ、自信がなさそう」

「今、自信を失くしているな」

 

と感じるときがあります。

 

自信が持てない、失くしている選手は

それを直接的に言葉にせず、違う言葉

を使うことがあります。

 

・しんどい

・無理

・やめたい

・向いてない

 

確かに、自分が伸びている、試合で勝て

ているときは楽しいです。

 

でも、いつでもそうとは限りません。

 

一年のうち、体調があまりよくない日も

あります。

 

練習内容によっては、とてもハードな

こともあります。

 

大会のドロー表で、強い選手といきなり

試合で当たりやられる。

 

それが続くと、今までのような楽しさが

急になくなってき、自信がないと感じ

てしまう人もいるでしょう。

 

こんなときに思い出してほしいことが

あります。

 

それは、今までで一番チャレンジを

したこと
です。

 

練習でも試合でも、もう無理かもと

思うようなことを突破した。

 

少し各上の選手に勝てた。

 

絶体絶命の状況をひっくり返して、

逆転勝ちした。

 

こういった経験は誰でも1つや2つは

あるでしょう。

 

自信を持つには、チャレンジをする

ことです。


 

そして、チャレンジの「きっかけ」を

探ることで、自分なりの自信への行動、

思考になっていきます。

 

このチャレンジを繰り返していけば、

大きな自信が持てるようになります。


 

ですが、チャレンジをする=試合で

必ず勝てるというわけでありません。

 

試合で勝つは、様々な勝敗要素が

加わるからです。

 

ただ、チャレンジする気持ちで挑む

ことで、自分を成長させることが

できます。

 

チャレンジは、今の自分を未来

へとつなげる、自分の可能性を

広げることにつなげてくれます。


 

もちろん、勝てればさらなる自信が

持てます。

 

例え負けたとしても、その試合から

多くのことを気付かせてくれること

があります。

 

一番大切なのは、試合の勝ち負けと

いう結果ではなく。


 

練習でも試合でもベストを尽くしたか。

 

チャレンジできたのか。チャレンジを

したのか。


 

もし、今自分自身に、自信がないので

あれば、それはチャレンジする気持ち

を忘れているのかもしれませんね。

 

その場合は、今までで最高にチャレンジ

したことを思い出してみてください。

 

必ずその中に、自信を取り戻す何かが

あります。

 

何かというきっかけが分かれば、もっと

前に進めるでしょう!!

14:00 | ■ 梅沢コーチ | タグ: , , , ,

ブックマーク


問い合わせ