【梅澤】試合は思い通りにいかないもの?

こんにちは。

ユニークスタイルの梅澤です。

 

秋になり、県ジュニア大会など、選手たちに

とって試合が多くある時期でもあります。

 

試合になるとよく、練習では上手くできた

のに、試合になるとなぜかできない
という

選手もいることでしょう。

 

もちろん、その日のコンディションや緊張

などの影響もあるでしょうが、

 

そもそもテニスは対人競技なので、必ず

対戦相手がいます。

 

当たり前ですが、対戦相手もこちらを

気持ち良くプレーさせないための手を

使ってきます。

 

また、テニスはシングルスだけでなく、

ダブルスもあり、

 

自分以外にコートに人が3人もいます。

 

物事というのは、テニスに限らず、

人の数が増えれば増えるほど複雑に

なり、思い通りにはいかなくなるものです。

 

状況によては、予期せぬことも起こる

ことさえあるでしょう。

 

そう考えると、自分以外の人がいてる

時点で、思い通りにいかなくて当たり前

なのです。

 

また試合というものには、流れという

ものもあります。

 

実力の近しい者同士の試合や接戦の試合

などでは、

 

この試合の流れがあっちへこっちへと、

行ったり来たりをすることもあります。

 

テニスは、お互いの技術や戦術、メンタル面

などが、つねに変化していきます。

 

それによって、自分の流れと相手の流れとが

絡み合います。

 

だから試合の流れも変化しやすいんだと

思います。

 

あと、前回の試合では、自分の100の力の

うち、70の力で勝てたのに、

 

次に対戦すると、自分の力を100出しても

負けることもあります。

 

相手も一度負けたことで、戦術を変えて

きますし、

 

練習をして自身の実力を上げてくることも

当然でしょう。

 

どうしても相手がいる競技なので、自分の

力だけでは上手くいかない要素があります。

 

全てをコントロールすることはできない

のです。

 

思い通りにいかせようとして、結果、

思い通りに行かずに、イライラする。

 

プレーが雑になる、態度に出るなど、

 

こんなプレーをするはずじゃなかった

と試合後に反省しても試合の時間は

巻き戻せません。

 

思い通りにいかなくて当たり前。

だからこそ、今の自分に何ができる

のか?

 

こういった場面に出くわしたら、

どんなことを心掛けるのか?

 

心当たりがある人はある程度、準備を

しておくことも大切です。

 

10:00 | ■ 梅沢コーチ | タグ: , ,

ブックマーク


問い合わせ