【佐藤】ミーティングでやっているマインドスポーツとは!?

from 佐藤



スポーツの楽しさって
何でしょうか?



自分の持っている技術を相手と競い
その優劣を決める事でしょうか?



自分の持っている技術を活かして
相手に打ち勝つのも
気持ち良いかもしれません。



でも、僕は「駆け引き」だと思います。



相手の持っている力を
把握して



自分の持っている技術を
最大限に活かすため



記憶、予測、発想力などを
駆使して



心技体で相手と競うことが
スポーツの楽しさだと思います。



ただ、今のジュニアは
スキル重視になり



「駆け引き」が
少ないような気がします。



そこで僕はミーティングの中
数字当てゲームをしています。



去年ぐらいに
フジテレビ番組「NumerOn」の



数字当てゲームの
簡易バージョンです。






話を聞くだけでなく、
頭を使ったトレーニングをします。



こうした頭を使うゲームを
マインドスポーツといいます。



囲碁・将棋・チェスなどが
代表的なゲームです。



マインドスポーツで



記憶、予測、発想力を鍛えて
テニスに活かせるようになると
限られた練習量の中でも



「駆け引き」する能力が鍛えられ
よりテニスを楽しめると思います。



最近、気になっているのが
「ゴブレット・ゴブラーズ」



〇✕ゲームを
進化させたようなゲームです。



遊びながら頭を鍛える。
楽しそうなゲームです。




11:52 | ■ 佐藤コーチ | タグ: , ,

ブックマーク


問い合わせ