【U1】エントリークラス部門の感想

こんにちは。
ユニークスタイルの梅澤です。



今年最後のエントリークラスの
U1グランプリが行われました。



参加してくれたみんな、保護者の 方々、
朝早くからお疲れ様でした。



アカデミークラスのみんなも
毎回U1をサポートしてくれて
本当にありがとう!!



エントリーの子たちの試合を
丁寧にサポートしてくれたので
みんな試合に集中できていたと思います。



今回は17名の子供たちが
参加してくれましたが、



初めてU1に参加する子
今年初めてU1に参加する子
夏のU1を経験して今回が2回目の子
毎回参加してくれる子



いろいろな参加がありました。



みんなこのU1のために、
月例や特別練習で本番対策したり、



普段の練習だけでなく
ちょっと家の周りを走る、



素振りをする
親にコートを借りてもらって練習するなど



一人ひとりが今日のために
自分にできる努力をしてくれていました。



そして試合が始まると、
どの子も緊張していたり
勝敗の結果を気にしたり



いつもより本気で頑張ったり
 独り言をブツブツ言ったり


上手くいかないと
ムスっとするときもあったりと



 テクニック面よりメンタル面が
1ポイント1ポイントで
表情に出る試合内容。


でもそれだけ真剣に
プレーしたからこその態度や
仕草なんだと思います。



僕は、この真剣にプレーすることを
一度でもいいから経験してほしいと
考えています。



真剣にプレーすると、自分で考えたり
行動が変わったりします。



ボールを打ち合えば、自分だけでなく
相手の真剣にも触れることもできます。



そういった時に、
感情面において変化が出やすいです。



感情面に変化が出ると
想いが強くなる



 想いが強くなると、
目標を持ったり、 意欲が高まったり、
頑張ることに意味を持ちます。


そうなれば
普段の練習にも
気付きを感じられるようになる



 球出し練習で
なぜラケットを振ってと言うのか?


なんでラリーのとき
コーチはいつも構えてと言うのか?



どうしてサーブ練習をするのか?



今までは楽しいの気持ちが
先行しやすかったけど



U1に出て みることで
練習への取り組み方にも
変化が出てきます。



そこから「そうか!」 「なるほど!」
「あっ、そういうことね」 という気付きで
より成長していきます。



僕は、このU1が終わった後が
子供たちにとって大事な時間
だと思います。



だからこそステップアップがあります!



このステップアップを使って
みんなのテニスがもっと楽しくなってくれれば、



来年の春のU1グランプリに
つながってくれればと思います。



テニスをやる機会が増えれば、
上達だけでなく、友達の数も増え、
もっと楽しくなるよ!



次の春に向けてのみんなの頑張りと
そこで頑張りの成果を試合で見せてくれるのを
楽しみにしているよ!



サポートメンバーへ



いつもU1をサポートしてくれて
本当にありがとうね!!



サポートしてくれるメンバーも
以前より変わってきましたが、



サポートをしてくれるみんなを見ていると
 僕たちが大切にしているユニークの文化や考えは
変わっていないことに改めて嬉しく思いました。


みんなの良いところの1つとして



目の前の子供たちの気持ちを
自分も分かってあげられる。



不安そうな子には優しく声掛け。
心配そうな子には目線を合わせてあげる。
慣れていない子には側にいてあげる。



これは自分が
体験や経験をしているからこその
行動だと思います。



そしてそれを言わなくても分かってあげて
自分から動いてあげられるみんなは本当にすごい!!



(大きい声では言えないけど、
見ていてちょっとウルッとしちゃいました)



これからどんなにテニスが強くなっても、
どんなに勝ち上がっても、



こういった人としての優しさや強さは
忘れないでいてほしいし



そんな魅力ある大人に
育っていってほしいです(←お父さん臭くてゴメンよ)。



これからもみんなの協力が
必要なことがたくさんあるけど



またチームユニーク として
サポートをお願いします!



今日は一日、お疲れ様でした!!



——————————————————-



■U1後のステップアップ



U1参加者特典はステップアップ!
ステップアップでテニスをもっとやろう!!



ステップアップの申し込み先 ← クリック



——————————————————-



■保護者のための相談窓口



どんな小さな相談でもOKです。



指定していただいたコーチより
2~3営業日以内に返答させていただきます。



窓口はこちら⇩


「ユニーク相談窓口」



———————————————————


12:57 | ■ 梅沢コーチ | タグ: , , , ,

ブックマーク


問い合わせ