【お父さんの為のテニス教室】「スグやめる」ことも大事。

今日は僕が執筆している
「お父さんのためのテニス教室」のメルマガをご紹介します。
佐藤卓也_顔写真 ●お父さんのためのテニス教室メルマガ
●2013年2月23日号
こんばんは。
「お父さんの為のテニス教室」の佐藤です。
私は子供たちの練習の時に
ちょっとした工夫をしながら指導しています。
それは「スグやめる」ことです。
※テニスをやめることではありません。
・疲れたら休憩する。
・飽きたら練習を変える。
・一つの事をやり遂げようとしない。
どうしてそうしようと思ったかというと、、、
昔の根性論だけで、子供をジャッジしたくないと思ったからです。
「始めたことを最後までやり遂げろ!!」
「最後までがんばれ!!」
「あきらめるな!!」
など、「何が何でも出来るまで頑張れ」発言になってしまうと
子供を1つの「枠」でくくってしまうような怖さを感じました。
・途中で辞める人はダメな人。
・いつまで経ってもデキない人はダメな人。
・課題を乗り越えた人はデキる人。
・最後までやり遂げる人はデキる人。
と結論を出してしまい、その考えにそぐわない子供を
「ダメ」と一括りにしてしまうのはナンセンスだと思います。
「あきらめない」それも大切なことですが、
私はそれと同じくらい「スグやめる」が必要だと考えています。
なぜなら人には「出来ること」と「出来ないこと」が
必ずあるからです。
それは一般的に「スグやめる」=「根性なし」と言われるかもしれません。
ですが、その行為も個性と呼べるのではないだろうか?そんな風に考えています。
もちろん状況によりけりですが、
「一つの事をやり遂げることより、デキることを探す。」
という時期も必要です。
根性論だけで考えると「スグやめる」という言葉は
マイナスのイメージがあります。
しかし、「スグやめる」ことで新しいことにチャレンジできます。
もちろん失敗もありますが、その経験を次に活かせばいいのです。
そしてうまくいく兆しを見つけたら、そこを最大限に伸ばしていく。
この繰り返しを続けることが
「あきらめない」で「最後までがんばれる」ことができ
「始めたことを最後までやり遂げる」のではないでしょうか?
テニスというスポーツを長く楽しむ為にも
「デキない事を頑張るだけでなく、デキることを探す。」
そんな普通とは違った視点を持つことが出来れば
子供たちを観る目がもっと柔軟になり、子供たちを認めてあげられると思っています。
この内容がお父さんお母さんの参考になれば幸いです。
人気ブログランキング
配信は毎週水曜日の20:30を予定しています 登録は無料で、解除はいつでも自由に行えるのでご安心ください。
登録はお名前、メールアドレス、お住まいをご入力頂き、最後に「申込みボタン」を押して下さい。
確認メールが届きましたら、翌水曜日より、メールマガジンが届きます。
※普段からよく使うパソコンのアドレスをお勧めします。
携帯メール、Yahoo、hotmailでは届かない場合がございます。
メルマガ登録誘導
メールアドレス お住まいの地域
14:20 | ■メルマガ |

ブックマーク


問い合わせ