【佐藤】前回の続き、、、「得意技その2」は大切だと思う。

from 佐藤



前回の続き…


ウィークエンドキャンプで
一日頑張って寒さもあると
トイレに行く子も増えてきます。



僕は知っています。



「トイレ行ってきます」と言って
なかなか帰って来ない子



おサボりタイムだろ!!



きっと疲れて
休みたかったと思います。



でも、このサボるってことも
大切なテクニックだと考えています。



疲れている時に
「頑張れば何でも出来る!!」なんて
無理じゃね?って思います。



でも、今の子供たちは
大人の目が行き届くところでしか
行動していないので



サボるテクニックを
上手く身に付けていない気がします。



集中力にかけたり
ケガにつながったり
周りに迷惑をかけたり



それなら、上手くサボることが出来るテクニックを
身に付けてほしいと僕は思ってしまいます。



大人はちょっとだけ
ウソつきです。



大人だって
ずっと頑張り続けることはできません。



大人は力を入れるところ、
力を抜くところを



人生の中で
学んできて知っています。



それがズレてた時は、失敗をしたり、
他人に迷惑を掛けたりします。



なので、子供たちには
今のうちから学んでほしいと
僕は思っています。



「サボる」というと
言い方が悪いかもしれないので
「上手く休む」に変えます。



この「上手く休む」っていうのは
本当に大切なことだと思います。



僕の「上手く休む」ポイントは3つ



・頑張るポイントを絞る



何でも頑張るのではなく
何を頑張るかを自分で決める。



・しんどい時でも楽しむ



しんどい時に休むのは簡単だけど
しんどい時を楽しめるように考えること



・休める環境を作る



人に迷惑を掛けないように
休める環境を整える



「トイレに行ってきます」ってのは
基本中の基本だけど、バレやすい。


12:50 | ■ 佐藤コーチ | タグ: , , ,

ブックマーク


問い合わせ