【佐藤】ランキング戦は刺激があった

トーナメントと
フィードインコンソレーション



そのフィードインコンソレから
順位決定を行いました。



今後の練習では


・グループで別れる



・順番でヒッティング相手が決まる



参加人数次第ですが
6月期はこのグループで
練習を行っていきます。



力の差がある場合も
ありましたが



観戦して、
気付いたことは



上位の人ほど
ベストが尽くせる
状況を作りやすい



下位になる人ほど
ベストが尽くせない
状況を作りやすい



では、ベストプレーとは
どんな状態なのか?



「諦めない」
これに尽きると思います。



疲れたら
追いかけるのを諦める。



同じミスが増えると
考えるのを諦める。



そんな場面が増えると



うなだれたり、
ラケットをダラダラしたり、
リアクションが増えます。



では、「諦めない」ためには
何をすればいいのか?



まずはリアクションを
しないこと。



ミスをした後の
リアクション行動を
我慢すること。



必要なアクション
(構える・ガッツポーズなど)
を意識すること。



そして、アンフォーストエラーを
減らすことを考えること。



「アンフォーストエラー」とは、
自分に原因があるミス



「フォーストエラー」は、
相手からプレッシャーを
かけられた状態でミスしてしまう



「アンフォーストエラー」を
どうしたら減らせるのか?を



考えることが
試合で調子を落とさず
最後まで戦う姿勢が保てるはずです。



今日はみんなの
良いところも悪いところも
観れました。



また、一人一人と話をしながら
試合に対しての気持ちや考え方を
聞くことが出来ました。



ランキング戦を行うことによって
普段のマッチ練習にはなかった



本番さながらの
荷物の準備や
試合に挑む姿勢があり、



緊張感や
気持ちの変化があって



刺激の強い
一日になったと思います。



気持ちも身体も疲れますが
とても良い練習だったと思います。



みんな、お疲れ様!!


13:47 | ■ 佐藤コーチ | タグ: , ,

ブックマーク


問い合わせ