【お父さんメルマガ】精神面が弱い人が克服するためには?

佐藤卓也_顔写真 今日は僕が執筆している
「お父さんのためのテニス教室」のメルマガをご紹介します。

●お父さんのためのテニス教室メルマガ
●2013年8月23日号

「精神面が弱かったです」という言葉をよく聞きます。

では、どうしたら「精神面」は強くなるの?

「本を読む」という答えがありました。

最近ではヒントになりそうな本が
書店のスポーツコーナーにたくさんあります。

【本のタイトル】
「心を整える」「準備する力」「心で見る」
「夢を力に」「信じる力」「継続する心」etc

私自身も興味があり何冊か読む事があり、
成功しているスポーツ選手の堅実さを感じます。

しかし、そこから「精神面」が強くなるのではなく モチベーションが上がる内容が多くあります。
そういった本に書いてある内容の多くが「基本」であり、
その言い回し方が多少違いますが、似ている内容が多くあります。
※個人的意見です。

その「モチベーションが上がること」と「精神面が強くなること」を
同じように考えていると、私は同じ失敗をすると考えています。

では、「精神面を強くする」にはどうしたらいいのか?

今、私が考えるのは「情報と知識」を蓄えることです。
勝敗の原因を「精神面の弱さ」とするのは失敗の原因を的確に判断出来ないことだと考えています。

・大事なところでサービスゲームを落とした。
・接戦をモノに出来なかった。
・デュースまで行くけど、ゲームが取れない。
・攻めているのに攻めきれない。
・我慢強く粘っているのに相手に決められる。

など、どうしてそうなってしまったのかがわからないままのことが多くないでしょうか?

その答えを見つけるには「情報」が必要になります。
・自分はどんなプレーをしていたのか?
・相手はどんなプレーヤーだったのか?
・自分はどんな戦術で相手と戦ったのか?
・相手はどんな戦術で自分と戦ったのか?

こうした「情報」を説明できるようになると
「傾向と対策」が立てられるようになってきます。

そうなれば、必要とする「技術」や「戦術」が明確になり、
求めるモノのために充実した練習が取組めるようになります。

また、「技術」「戦術」でも多くの情報があるので
「知識」として蓄えいれば、選択肢を増やすことができます。

例えば、、、
バックハンド(両手打ち)のミスが多かったとしましょう。

「情報」「知識」がなければ、フォームばかりが気になるでしょう。

ですが、どういった状況でミスをしたのか?という「情報」があれば対策が立てれます。
場合によっては、バックハンドのスライスを多用すればいいかもしれません。

話を戻しますが、、、どうしたら「精神面」は強くなるのか?

「本を読む」という答えは正解だと思います。
ですが、読むべき本を間違えてはいけません。

多くのジュニア選手に足りないのは「戦術と戦略」です。
プロの技術やプレースタイルをマネするだけでなく、
テニスというゲームへの理解を深めることをお勧めします。

この内容がお父さんお母さんの参考になれば幸いです。

 
人気ブログランキング

配信は毎週水曜日の20:30を予定しています
登録は無料で、解除はいつでも自由に行えるのでご安心ください。
登録はお名前、メールアドレス、お住まいをご入力頂き、最後に「申込みボタン」を押して下さい。

確認メールが届きましたら、翌水曜日より、メールマガジンが届きます。

※普段からよく使うパソコンのアドレスをお勧めします。
携帯メール、Yahoo、hotmailでは届かない場合がございます。

メルマガ登録誘導
メールアドレス お住まいの地域
14:32 | ■メルマガ | タグ: , ,

ブックマーク


問い合わせ