【下】自分を知ることで対応策を考えることができる

simo

ユニークスタイルの下です。

最近、練習にいくと
「足が痛い。腰が痛い。肩が痛い。」といったことをよく耳にします。

これは、なぜ起きているのでしょうか?

要因の1つとして考えられるのは、ストレッチ不足です。

しっかりとケアーしましょう。

もう一つ考えられることとして、

「自分の体のことを分かっていない。 そのため、それに対しての対応策がわからない」
ということがあるのだと思います。

例えば、

焼き肉が大好きだからといって食べ過ぎ、
その結果、お腹をこわしてしまう。

数日間これが続いてしまった。

この場合は、単純に食べる量を抑えると結果は違うかったと思います。

好きだからといって食べ過ぎてしまうと栄養になるのではなく、
お腹をこわすことになります。

つまり、自分の食べれる量を把握していると
お腹をこわすことはなかったということです。

これを、自分のテニスで考えてみましょう。

好きだからといって、不安だからといって練習を やみくもにやっても逆効果になることがあります。
ではどうすることで、体を整えられるのでしょうか。

・痛みが出るのは、どんな練習をした後なのか。
・痛みが出るのは、どれぐらい練習をした後なのか。
・睡眠は何時~何時ぐらいだと体の調子が良いのか。
といったことが分かってくると、自分の体調を整えやすいと思います。

また、気をつけていてもアクシデントは起こります。

その都度しっかり対応していくことで、対応策がわかります。

足が痛くなりやすいのであれば、テーピングをする。
少しでも違和感を感じた時には、練習を止める。

奈良県ジュニアまで2週間です。

そこで、ベストパフォーマンスを出すための準備をしっかりしましょう。
テニスの調子ももちろんそうですが、まずは ベストコンディションで望むことです。
この時期に、大きな怪我をしたり、調整不足がでると
今年の夏を棒に振ることになりますよ。

今週末は、強化・育成・アカデミーの合宿です。

そこでしっかりと、試合前の準備をしよう。

↓昨年の夏合宿の初日動画です。 テンション上げて下さい!
15:00 | ■下_日記 | タグ: ,

ブックマーク


問い合わせ