【メルマガ】親とコーチの子供の育て方の違いとは?

今日は僕が執筆している
「お父さんのためのテニス教室」のメルマガをご紹介します。


佐藤●お父さんのためのテニス教室メルマガ
●2014年1月15日号


このメルマガは私自身の経験と知識を基に書かせていただきます。 

これから選手活動をするジュニアもしくは奮闘中のジュニアの 
お父さんお母さんが直面するかもしれない体験を想像しながら書いていきたいと思います。 
 

「コーチは子供を育てたことがないでしょ。」 

「だから、私たちの悩みがわからないのよ。」 
 

このメルマガを読んで頂いているお父さんお母さんの中に、 
このように思われたことがありませんか? 
 

実はこれは私が言われた言葉でもあるのです。 
私は一瞬胸をえぐられたような気持でした。 
 

たしかに私は未婚です。 
なので親として子を育てた経験はありません。 
 

その通りだと思います。 
 

生まれてから小学生・中学生と成長する中で、 
どんな苦労があったのか理解しようとしても 
とても親御さんの苦労は計り知れないものがあると思います。 
 
だから、いつも我が子のことを考え、いつも我が子の成長を信じ、 
子供のためを想っての行動力はすごい力だと感じます。 
 
親の熱意にはいつも感心させれ、学ぶべきことが多くあります。 
私はそんな視点で親御さんの意見を聞いています。 
 
そんな視点を持ってからは 
親御さんとの「意見の食い違い」は非常に少なくなってきたと思います。 
 

「相手の立場を尊重する事。」 
これは私が大事にしているスポーツマンシップでもあります。 
 
「その子」だけに限定すれば、その子の両親にはかないません。 
いくら専門家であっても、両親にはかないません。 
 

「ではコーチに何が出来るのか?」少し考えてみました。 
 

それは多くの子供たちの小学生~高校生までの成長を 
何度も繰り返し観てきている点であることに気づきました。 
 

・思春期の子供への対応 
・進学を考える時のポイント 
 
など、一人一人が違う悩みを抱え、それをどうやってサポートし、どうやって乗り越えてきたか、
多くのパターンの成長を繰り返し経験しています。 
 

いわば、その子に限った奥深さはありませんが 
色んな子供たちをテニスを通じて見てきたという経験は 
悩みを抱える親御さんのお力になれると考えています。 
 

私は現在までに多くのジュニア選手を見てきました。 
そして似たような状況にいた子供たちを導いてきました。 
 

私は未婚であり、親として子を育てた経験はありません。 
子供を育てる親としての覚悟を持ったこともありません。
 

だから「親を無視して」1人で何もかも指導するというスタンスでは指導していません。 
 

自分に持っている事、足りない事、親御さんが持たれている経験、その子の性格や特性。 
色んな事を考慮して一緒に作り上げていきたいと思っています。 
 
それが私の「スタイル」です。 
 

今後、メルマガの内容がお父さんお母さんの参考になれば幸いです。 
 


人気ブログランキング

配信は毎週水曜日の20:30を予定しています

登録は無料で、解除はいつでも自由に行えるのでご安心ください。
登録はお名前、メールアドレス、お住まいをご入力頂き、最後に「申込みボタン」を押して下さい。

確認メールが届きましたら、翌水曜日より、メールマガジンが届きます。

※普段からよく使うパソコンのアドレスをお勧めします。
携帯メール、Yahoo、hotmailでは届かない場合がございます。

メルマガ登録誘導
メールアドレス お住まいの地域
12:19 | ■メルマガ | タグ: , , ,

ブックマーク


問い合わせ