【メルマガ】今年一番印象に残っている出来事とは!?

今日は僕が執筆している
「お父さんのためのテニス教室」のメルマガをご紹介します。



佐藤●お父さんのためのテニス教室メルマガ
●2013年12月26日号


僕の中で一番印象が残っている出来事を紹介します。


それは指導しているジュニアが
一度も勝ったことのない相手に初勝利したことです。


その相手は常に県のトップで
地区大会や全国大会でも上位に入る選手です。


過去に何戦もしていますが、
まったく勝機がない敗戦ばかりでした。


その選手に勝利できた要因は
「受け入れる姿勢」を持ったことだと思います。

私が伝えたアイデアを
何でも吸収しようとする姿勢です。

この「受け入れる姿勢」は
相当な覚悟が必要だったはずです。

なぜなら、その僕のアイデアの中に
今まで自分が考えて取組んでいたことの真逆のこともあるからです。

新しいアイデアを吸収することもそうですが、
その真逆の考えに「耐える」ことで、新しい発見があったと思います。


多くのジュニア、または大人もそうですが、
自分の考えに合わないことに対しては反発することが多くあります。


そこを「耐える」ことで
自分に足りないモノに対して、向かい合う時間が作れます。


私のアイデアが良かったのではなく、
今まで自分が無視してきたことに対して、しっかり向かい合えた結果だと思います。


そして、「受け入れる姿勢」を持つようになったもう一つの要因は
親も同じように「受け入れる姿勢」を持っているからだと思います。

「子は親を見て育つ」という言葉をたまに使いますが、
私は本当に親の姿勢が子に表れると考えています。

子供に変化を求めた時は、親自身も
「受け入れる姿勢」を持ち、変化に柔軟になることをお勧めします。


この内容がお父さんお母さんの参考になれば幸いです。



人気ブログランキング

配信は毎週水曜日の20:30を予定しています

登録は無料で、解除はいつでも自由に行えるのでご安心ください。
登録はお名前、メールアドレス、お住まいをご入力頂き、最後に「申込みボタン」を押して下さい。

確認メールが届きましたら、翌水曜日より、メールマガジンが届きます。

※普段からよく使うパソコンのアドレスをお勧めします。
携帯メール、Yahoo、hotmailでは届かない場合がございます。

メルマガ登録誘導
メールアドレス お住まいの地域
14:17 | ■メルマガ | タグ: , , ,

ブックマーク


問い合わせ