【下】料理の実力は全く安定しません。

simo

ユニークスタイルの下です。

昨日の台風は、凄かったですね。

レッスンも早めに、中止を決定しました。

参加を予定して下さっていた方には、ご迷惑を
おかけしました。安全を第一優先に考えての判断
ですので、ご理解ください。

先日ひょんなことから家で、夕食を作る
役になってしまいました。

メニューは、「野菜炒め」

やり慣れている方には、すごく簡単なレシピ。
やり慣れていない僕にとっては、何から手を つけてよいのか。分からないことだらけでした。
野菜の切り方がわからない。切り方なんて自由だよと
言われても大きさや厚さの基準がよくわからない。

何から炒めたらよいのかわからない。
お肉から炒めるところを、
野菜から炒めてしまいました。(笑)

味付けは、何でするの?分量は?結局、塩コショウを
適当にかけ、味がものたりなければ、焼き肉のタレで
召し上がれという味付けでした。

盛り付けに関しては、まるでセンスがない感じでした。

作り始めてから終わるまですべて我流です。
思いつくがままに、作りました。

そのため、同じものは二度と作ることができません。

作るたびに、味が違います。

これでは、シェフにはなれませんね。(笑)

同じ味の料理を、作るには

・毎日やり続けて、自分の体で覚えてしまう
・メモをしていつでも見れる状態にする。
・なぜこの味がでるのかを理解している。
の方法になると思います。

最近レッスンをしていて、「安定」を課題にする。 「安定」を求めている。ことが多くあります。
「体で覚える」「ノートをとる」は、比較的目にします。

まだ、これが出来ていない方は、安定していなくて当然です。

そのために練習するので、焦らないでくださいね。

これはしているのに、自分が求めているレベルで安定して
いない方もいるのではないかと思います。

それは、なぜこのショットが入っているのか、自分がどういった 状況になると最高なパフォーマンスが出るのか。などを理解して いないのだと思います。
僕の料理の実力は、安定しません。

毎日やるわけでもなく、メモをとることもしないからです。

今は便利な、料理アプリとかが出ているので、
それを見ながら作ると安定しますね。

テニスはそうもいかないので、

・体で覚えるために、反復練習をする。
・いつでも思い出せるように、ノートをとる。
・ショットを自分で修正するために、ショットを理解する。
それぞれができた時には、成長している姿がそこにはあると思います。
14:30 | ■下_日記 | タグ: ,

ブックマーク


問い合わせ