【下】22年間テニスに関わり、上達していく人の共通点が見えてきました。

simo

ユニークスタイルの下です。

僕はテニスにプレイヤーとして16年、
コーチとして6年間、関わってきました。

その中で、上達していくスピードが早い人は、
「できない事を、放置しない。  できることを、もっと強化していく。」
という習慣を持っていると思います。
■できない事を放置しないとは、
・フォームが安定しなければ、素振りをする。
・サーブが入らなければ、コートを借りて練習する。
・できるようになる方法をコーチに聞く。自分で、研究する。
■できることをもっと強化していくとは、
・得意な部分を、たくさん練習する。
・更に変化し、進化するために研究する。
などのことを言います。

上手くなって一番嬉しいのは、本人です。

本人が、一番本気になり、自主的に
練習に取り組んでいる印象があります。

基本的には、上達したいのであれば、
練習をするしかありません。

レッスンでは、時間的にも内容的にも
出来ることに限界があります。

時間は決まっていますし、内容は個人に
合わせるのではなく、全体をみて決めて
いきます。

そのため、

「まだこれがやりたい」

「あれをもう少しやってほしい」

などの意見があると思います。

出来るだけその想いに応えたいと思いますし、
意図を持ってレッスンもしています。

しかし、100%応えることはできません。

この場合には、
「レッスン時間外で、テニスをする時間を作る」
方法をとっている方を多く見てきました。
勘違いして頂きたくないのは、時間をたくさん
すればよいと言いいたいのではありません。

「納得していない。」「まだやりたい。」という想いが ある時には、レッスン時間外で取り組むことを お勧めします。
本人が求めている状況では、吸収力も上がるので、 成果としても期待できると思います。
最後に、親御さんへお願いがあります。

もしコートを借りてテニスをされる場合は、
教えるのではなく、「一緒に遊ぶ、楽しむ」
を心掛けてあげて下さい。

sozai_img_new 【月例】ゲーム練習会

11月2日 チャレンジャー強化クラス:第二浄化 担当:佐藤
11月9日 チャレンジャークラス:第二浄化   担当:佐藤

【参加料金】
参加料金には「参加料」「振替での参加」2通りの支払いがあります。

■参加料での参加
チャレンジャークラス:3.500円 チャレンジャー強化クラス:3.500円

■振替での参加
現在溜まっている分のみで、未来の振替での参加はできません。

チャレンジャークラス:2回分 チャレンジャー強化クラスはコースによって異なります。

・週1コース  振替1回+現金1,000円
・週2コース  振替2回
・週4コース  振替3回

【定員】
各クラス共に最大10名

【レベル】
誰でも可能。ただしゲームはサーブからで、コートは全面での試合です。

【ボール】
レベルに応じてボールを使いわけます。(グリーン、イエロー)

sozai_img_new 闘魂総順位16 台風接近のため日にちを11月3日に延期しました。
5名様がキャンセルがでたので、5名のみ再募集中です。 経験の少ないチャレンジャー強化~チャレンジャーくらいのレベルですのでいかがでしょうか?
http://www.uniq-style.net/takada/event/index.html
sozai_img_new【ハロウィン】
今回、エントリー、チャレンジャークラスの子供たちに喜んでもらえるようにハロウィンを計画しました。
10月20日~10月26日まで「トリック・オア・トリート」と練習後にコーチに言って下さい。
そしたらお菓子をプレゼントしたいと思います。

sozai_img_new

【エントリークラスゲーム練習会】
11月3日 長柄運動公園7.8番コート 担当:下

【対象】12月のユニーク内大会に初参加予定の方
【時間】①14:00~14:50 ②15:00~15:50
【定員】各クラス8名
【参加料金】参加料金には「参加料」「振替での参加」2通りの支払いがあります。

【参加料での参加】エントリー:990円

【振替での参加】現在溜まっている分のみで、未来の振替での参加はできません。

【内容】ルールの説明や進行の仕方を実践の中で、伝えていきます。
14:45 | ■下_日記 | タグ: ,

ブックマーク


問い合わせ