【Q&A】練習態度の悪さに親がどこまで口を出せばいいのか?

佐藤 先日行ったアンケートの中で
多かった疑問に少しずつ答えていこうと思います。


もしかしたら、このアンケートの中に
コーチに聞きづらくて、聞けなかった内容があるかもしれません。


定期的に回答していくので、今後に参考にしていただければ幸いです。


Q.練習態度の悪さに親がどこまで口を出せばいいのか?
A.練習態度については口出しは必要ありません。



・あいさつをしない。 

・話を聞かない。 

・ダラダラする。 
 

練習を観ていると 
気になることがたくさんあると思います。 
 

私たちのこうした行動に対して 
厳しく指導をしていません。 
 
私たちは繰り返し同じことだけを伝え続けます。 
 

=========================================== 

ユニークスタイルのマナー 
・挨拶する時 
左手でラケットを持つ(シャフトを持つようにする) 
帽子は右手で持つ 
「おはようございます(こんにちは)、お願いします。」であいさつをする。 
あいさつ後に一礼する。 

・コーチの話を聞く時 
コーチの目を見ること 
ラケットを地面につけないこと 

============================================ 
 

簡単なことを一つずつ伝え、 
それを積み重ねていきます。 
 

多少の時間がかかりますが、それがマナーを覚える 
一番最短距離だと考えています。 
 

重要なポイントは「厳しく伝えない」ことです。 
 

もし、練習中に厳しく指導されたり、親からの口出しがあれば、 
「テニス=叱られる」というイメージになり、テニス自体が嫌になる可能性があります。 
 

なので、「すぐに出来るようにさせる」のではなく、 
テニスをする時の「習慣」になるように指導しています。 
 

ただし、私たちが厳しく指導する時があります。 
 

1.他の人に危害が加わる危険性があった時
自分勝手な行動によってボールが誰かに当りそうになる。 
感情が抑えられず、ラケットを叩きつける。 
言葉や態度で、精神的な苦痛を与える。 

2.自分への責任を持たない行動をした時 
自分の意志でテニスを頑張っているのに、やる気のない態度を取った時 

こうした行動はテニスを楽しむことの邪魔になり、 
自分だけでなく周りに影響があるからです。 
 

あいさつするのを忘れたり、自分勝手な行動をしたり 
話を落ち着いて聞けなかったりすることは誰でもあります。 
 
それを何度も繰り返し「習慣」になるまで、 
時間をかけることが一番良い指導だと考えています。 
 
最後に私たちからのお願いです。 
 

お子さんの不慣れな部分に目が向きやすいですが、 
上手くできているところをホメてあげてください。 
 
テニスを始めてどんな変化があったかを探し、 
その変化をお子さんに伝えてあげてください。 
 

sozai_img_new

【エントリー強化クラス体験】
11月23日(日)

場所:第二浄化 時間:13:00〜14:20 担当:佐藤


対象者:夏のユニーク内大会エントリークラス優勝・準優勝者


申込み:メール(info@uniq-style.net)


sozai_img_new

【親子イベントやります!!】
11月24日(月)にクラブ内の親子テニスイベントを行います。


いつも子供たちをみて
「もっと出来るやろ~」と思っているお父さん、お母さん。


たまにはお子さんと一緒にコートでテニスしてみませんか?


日時:11月24日(月・祝) 場所:第二浄化センター


時間:①9:00~10:00  エントリー  2人1組1,980円 ②10:30~11:30 チャレンジャー 2人1組1,980円


定員:親子2人1組で参加   担当:佐藤


※お父さん、お母さん参加どちらでも参加可能。2人1組での参加。
※振替はエントリー2回分、チャレンジャーは1回で参加が可能です。
ラケット貸出、基本的に2人1組での簡単な練習、初心者歓迎です。


各クラス定員6組なのでお早めにメール(info@uniq-style.net)にてお申し込み下さい!
sozai_img_new

【特別練習】
11月30日(日)


場所:長柄運動公園 4番コート


時間:①9:00~9:50 エントリー ②9:50~10:40 エントリー ③10:40~12:00 チャレンジャー


内容:サーブとフォアー


定員:8名


参加費:エントリー\990  振替1回分で参加可能    チャレンジャー \1990 振替1回分で参加可能


担当:下


申込み:メール(info@uniq-style.net)名前、クラス、日時を記載して下さい。
12:00 | 【Q&A】 |

ブックマーク


問い合わせ