【メルマガ】「ファーストサーブの罠」とは!?

今日は僕が執筆している
「お父さんのためのテニス教室」のメルマガをご紹介します。



佐藤●お父さんのためのテニス教室メルマガ
●2013年2月13日号


お父さんの為のテニス教室の佐藤です。


今回は技術的な内容ではなく、
サーブ
に対する考え方を整理してみました。

サーブに自信が持てないジュニア選手の試合を考えてみました。

ファーストサーブをフラット系のサーブを打ちフォルト、、、
スライス系のセカンドサーブを入れにいく。
「次こそ!!」と思い、フラット系のサーブを打ちフォルト、、、
スライス系のセカンドサーブを入れにいく。
「今度こそ!!」と思い、フラット系のサーブを打つがフォルト、、、
だんだんセカンドサーブにも不安を持つようになる。

試合の終盤、サーブに自信が持てなくなったり、
サーブの打ち過ぎで疲れが出て、思ったように打つことができなくなる。

これが【ファーストサーブの罠】だと思います。

サーブに自信が持てないプレーヤーの展開ではないでしょうか?


では、どうすればサービスゲームに自信が持てるのか?


その為には、まずはレシーバーの心境から考えてみましょう。


もし自分がレシーバーなら
●たまにしか入らないファーストサーブ
●高い確率で入ってくるファーストサーブ
どちらが嫌なのか?

答えは
「高い確率で入ってくるファーストサーブが嫌」ではないでしょうか?


なぜなら、ファーストサーブは球種・コースなどの選択肢が多く、
レシーバーはそれらに対応する為の準備をしなくてはいけないので
サーバーが有利な状況になる。


では、セカンドサーブはどうだろう?

回転系のサーブになりスピードも落ちることが予測できる。
その分、レシーブも対応しやすくなり余裕ができる。


レシーバーはファーストサーブに対しては緊張感が高まり、
セカンドサーブには余裕ができる状況だと考えられる。


そう考えるとサーバーはどうしたらいいかわかってくる。


●ファーストサーブの確率を高くすることでレシーブからの攻撃を減らす。
●回転系サーブでもファーストサーブでは対応が遅れやすくなり、ミスが増える可能性が高い。

少しファーストサーブの考え方を変えることでサーブゲームが有利になる。


ファーストサーブは強く速いサーブを打つだけでなく、
それも選択肢の一つとして考え、多くの選択肢の中から
相手が予測してないサーブを選択することができる。

また、ファーストサーブの確率を高めることで
サーブを打つ回数を減らすことができる。

1ゲームで必ずデュースまでいったとしたら
ファーストサーブが必ず入っていたら8回だが、
全部セカンドサービスになれば16回も打つことになる。

倍の回数のサーブを打つことになり、
これが続けば、終盤には疲労困憊になる。

【ファーストサーブの罠】に気付き、考え方を変えるだけで
サービスゲームに自信が持てるかもしれません。



この内容がお父さんお母さんの参考になれば幸いです。



配信は毎週水曜日の20:30を予定しています

登録は無料で、解除はいつでも自由に行えるのでご安心ください。
登録はお名前、メールアドレス、お住まいをご入力頂き、最後に「申込みボタン」を押して下さい。

確認メールが届きましたら、翌水曜日より、メールマガジンが届きます。

※普段からよく使うパソコンのアドレスをお勧めします。
携帯メール、Yahoo、hotmailでは届かない場合がございます。

メルマガ登録誘導
メールアドレス お住まいの地域




13:00 | ■メルマガ | タグ: ,

ブックマーク


問い合わせ