【メルマガ】「なんで教えてくれないの?」と疑問に思ったことはありませんか?

佐藤【月例ゲーム練習会】
2月22日 チャレンジャークラス 残り5名です。お早目に・・・ 3月 8日 エントリークラス
3月15日 チャレンジャークラス  場所:全て第2浄化
お申し込みはこちら⇒ http://www.uniq-style.net/event/getsurei.html ———————————————————————————————————————
●お父さんのためのテニス教室メルマガ
●2013年9月6日号


お父さんの為のテニス教室の佐藤です。


%lastname%さんは子供の練習を見学されたことはありますか?


その時、このような疑問を持たれませんでしたか

・もっと教えてくれないのか?
・広告のキャッチフレーズと違うんじゃない?
・どうしてフォームの矯正してくれないのか?
・もっと厳しくしてくれないのか?
など、見学していると多くの【疑問】が生じてきます。


その答えになるかはわかりませんが
私自身の経験と指導者の立場として、今回はお伝えしたいと思います。


私自身も指導者として勉強中には
多くの【疑問】をいつも持っていました。


しかし、その【疑問】は時が経つと解消されていきました。


何故なら、その成果が結果として現れてきたからです。


当初は何でその練習をするのかわからず、【疑問】を持ち続けていましたが、
少しずつ成果が現れてくることに【疑問】が解消され、


その練習の意図とジュニアの変化を見ることで、
目的まで道筋を勉強させてもらいました。


じゃあ、「はじめから【疑問】を持った時点で聞けばいいのでは?」と思いますよね。


恩師の指導者からは「聞いて答えを教えてもらうのは簡単だ」
「わからないことがあれば、自分で考えることや調べることが大切だ」

と、いつも勉強不足を指摘されていました。


なので、その指導者から私は多くのことを学びましたが、
直接聞いて学んだのではなく、


現場での「姿勢」や「伝え方」、
指導者としての「心構え」を観て学びました。


何か新しいことにチャレンジする時には、
いつも「どうして?」という【疑問】が浮かびましたが


その反面、「どうなるだろう?」という期待も
大きくなることが楽しかったことを思い出します。


その関係が10年続けば、
ある程度は予測できるようになりました。


それに合わせて私なりのアレンジもできるようになり、
サポートする立場としては優秀なアシスタントコーチだったと思います。


さて、私の思い出話は終わりにして、本題に戻ります。


【疑問】を解消できる答えになるかわかりませんが、
2つのポイントを覚えてもらえれば、少しは納得できるはずです。


<1.指導者は未来が予測できる。>
優秀な先生や指導者は、

・その教え子がどんな立場の人になるのか?
・その選手がどのレベルまでの選手になれるのか?

がある程度を予測できるのです。
それは過去の経験で積み重ねられた「勘」です。
それを踏まえ、どんな方法で指導すれば、
予測しているゴールに辿り着けるかがシュミレーションでき、
今、何を教えるべきかを逆算できているはずです。

もし、今、お子さんを指導している方が経験豊富で
勉強熱心な指導者であれば、信じることをお勧めします。


<2.お父さん自身でも予測してみる。>
何回も練習を見学して、何が目的なのかがさっぱりわからない場合、
それはお父さんの期待する指導との相違があるかもしれません。


例えば、

「集団行動やあいさつなどを教えることが目的のテニススクール」と
「選手を目指す為に必要なスキルを教えるテニススクール」
「厳しい指導で有名なテニススクール」と
「個性を伸ばす指導で有名なテニススクール」
「同じ練習を長く取組む練習方法のテニスススクール」と
「工夫して飽きさせない豊富な練習方法のテニススクール」
など、テニススクールには目的があり、練習を見学することで理解できるはずです。

また、お父さんが求める目的も明確になると思います。

何となく目的が理解できる場合、
我慢して長い目で見届けることが大切です。


立場が違いますが、私のように【疑問】が少しずつ解消されれば、
また【疑問】を感じた時に、「どうなるだろう?」というワクワク感が生じるはずです。


そうなることで練習を見学した時の楽しみ方が変わってくるのではないでしょうか?



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
この内容がお父さんお母さんの参考になれば幸いです。


配信は毎週水曜日の20:30を予定しています

登録は無料で、解除はいつでも自由に行えるのでご安心ください。
登録はお名前、メールアドレス、お住まいをご入力頂き、最後に「申込みボタン」を押して下さい。

確認メールが届きましたら、翌水曜日より、メールマガジンが届きます。

※普段からよく使うパソコンのアドレスをお勧めします。
携帯メール、Yahoo、hotmailでは届かない場合がございます。

メルマガ登録誘導
メールアドレス お住まいの地域




〒635-0061 奈良県大和高田市礒野東1-10 上田ビル 5F
HP:http://www.uniq-style.net/
BLOG:http://uniq.blog.tennis365.net/
TEL:0745-52-2544 | FAX:0745-52-2455 | Mail:info@uniq-style.net
=============================================================
11:31 | ■メルマガ | タグ: , ,

ブックマーク


問い合わせ