【U-1】負けて悔しい想いを経験した子供たちの今は!?

simo


ユニークスタイルの下です。


U-1グランプリエントリー、チャレンジャー、
エントリー強化部門の募集が開始されました。


参加申し込みが、毎日送られてきています。
ありがとうございます。


その一方で、参加を迷っておられる方も
いらっしゃると思います。


【初参加の方】

・うちの子に試合なんてまだ早い。
ルールもまだよくわかっていないのに・・・。

・負けて凹む姿を見たくない。

・負けてテニスを嫌いになるのではないか。


といった不安を抱えておられることだと思います。


ユニークスタイルでは、入会半年以上の子供達には、 基本的には出場することを勧めています。

【ユニークスタイルは、子供専門のテニススクールです。  そして勝つことを目的としています。】

という理念のもと運営しています。

そのため、試合を中心とした練習内容になります。
エントリー、チャレンジャークラスでは、試合は
U-1グランプリになります。


U-1グランプリは試合ですので、勝ち負けに意識が いきがちですが、日頃していることを試す場として 開催しています。

勝ったから良くて、負けたからダメではありません。
自分がしてきた結果になります。


勝つことが出来れば、嬉しいでしょう。
そうなれば更に頑張ることに繋がるかもしれません。


負ければ悔しいでしょう。悔しいからこそ
更に頑張るきっかけになるでしょう。


凹むこともありますが、ずーっと凹んでいる
ことはありません。日常には、もっと感情が
動くことがあるからです。


U-1グランプリに出場し勝敗を経験することで、 きっかけを掴んでほしいと思います。

【参加したことがあるが、参加を迷っておられる方】

・また負け続けたらかわいそうだ

・負けたらテニスが嫌いになりそうだ

・本人が出場したくない


と色々なことを思っておられると思います。


負けた経験がある方ほど出場に対して、
迷うことがあります。


それは、負けた時にテニスを嫌いになったり、
辞めたりしないか不安があるからだと思います。


小学生のうちから勝敗を経験しなくてもいい
という考え方もあります。


しかし、中学生になってくると、部活動が
始まり、受験も経験することでしょう。


遅かれ早かれ、勝敗を経験するのだから 小学生の時から経験しておいた方が良い と考えています。

小学生時の方が、勝負事をゲーム感覚で 楽しむことができるので、結果的に楽しめる ようになります。

また負けることは、決して悪いことではありません。
勝ち続ける人などいません。


勝った時よりも負けた時の方が、学ぶものは多いです。
勝つことも必要ですが、負けて次どうするのかの方が、
とても大切です。


負けて悔しく、もうやりたくないとなるのは、
わかりますが、それで出場しない選択をすると
イヤなことから逃げる癖がつきます。


勝ち負けに拘るのではなく、12月に行われた U-1グランプリからどれぐらい成長したのかを 試す場としてU-1グランプリに参加してみては いかがでしょうか。

本人が絶対に出たくないと言っているのに、
むりやり出場することはお勧めしません。


あくまでも、本人が迷っている場合のみ、
背中を押してあげて下さい。


U-1グランプリで一度も勝てなかったり、一度しか 勝てなかった子供達が大勢います。

その子達の多くは、今も大会に出場し続けています。 負けて悔しい想いをした分、練習も頑張ると言って 出場し続けています。

負けても勝っても頑張るきっかけにU-1グランプリは、
なっています。今回もどんなドラマが生まれるのか
楽しみです。


お申込みはこちらからhttp://uniq-style.net/contact/
14:52 | 大会イベント | タグ:

ブックマーク


問い合わせ