【梅澤】春の県ジュニアまでもう2ヶ月。いやあと2ヶ月後です!でもその前に!!

梅澤康雄【U-1グランプリ:チャレンジャー選抜&チャレンジャー強化の部】
大会要項: http://www.uniq-style.net/pdf/U-1.charekyousennbatu.youkou.pdf
 
ユニークスタイルの梅澤です。

奈良県春季ジュニア大会の開催予定日が、奈良県テニス協会のHPに
UPされています。開催予定日としては3/19(土)~30日(水)
です。

この春季大会を目標に頑張っている選手たちにとって、もう1つ大切な
試合がU-1グランプリになると思います。

2月には、U-1グランプリ:チャレンジャー強化、選抜クラスの
部門が行われます。
普段、いっしょに練習している仲間同士でも、試合となれば違います。
もちろん自分の気持ちもいつもと違い、緊張気味になりがちです。

U-1も立派な試合です。なぜならそこに「勝ちたい」という気持ちが 強く現れるからです。
そしてその勝ちたい気持ちから出てくる思考や行動、技術、戦術、メン タルが本当の実力です。
・いっしょにラリー練習はするけど、試合ってやったことがないなぁ。
こう考えるだけで、いつもと違って自分の動きがぎこちなくなります。

・あれっ?いつもの形式練習と違って、大切な場面ですごく緊張する。
いつもの自分だったらそんなことないのに、と思うかもしれません。

ですが、それが今の本当の実力なのです。

例え、いつもの練習ですごい球を打てても、試合の中で打てなければ、 それは実力とは言えません。
試合に出ることにより、今の自分の実力を知ることができます。 実力を知ることにより、さらなるレベルUPが可能になります。
・試合に出る。

・自分のプレーができない、思い通りにいかない。

・それにより、課題が見つかる。

・課題クリアに取り組む。練習をする。

試合に出ることで、自分の知ることができます。何が足りなかったのか?
なぜ、勝ちきれなかったのか?

またその反対に、前できなかったことが今回の試合で出来るようになった
ので、次はここからどう展開を伸ばすのか?なぜ負けかけていた場面から
逆転勝ちができたのか?など、気付きがもらえるのが試合でもあり、試す
のも試合です。

こういったことを繰り返していくことで上達していきます。

勝ち負けと決めに行くのが試合ではありません。自分の実力を試す場が 試合であり、今の自分のテニスをレベルUPする近道でもあります。
このU-1グランプリで、選手それぞれ目標とする結果や試合内容、プレー
プランがあるでしょうが、まずはこのU-1で今の自分の実力を知ってくだ
さい。

そしてU-1から春の県ジュニアまで、できることは全てやってちょっと
でもレベルUPをして、春の県ジュニアに挑みましょう!

——————————————————————————————————-
sozai_img_new月例ゲーム練習会 第二浄化センター 13:30~16:30

2月7日 チャレンジャー選抜・強化       定員になりました
14日 チャレンジャー・エントリー強化      残り4名
21日 エントリー                  定員になりました。

※お申し込みは⇒ http://uniq-style.net/event/getsurei.html
sozai_img_newビギナーズ練習会 阿田峯公園内テニスコート 13:30~16:30
2月11日(木祝)
エントリークラス              定員になりました
チャレンジャークラス      定員になりました

※お申し込みは⇒http://uniq-style.net/event/getsurei.html
17:00 | ■ 梅沢コーチ | タグ:

ブックマーク


問い合わせ