【ちびっ子合宿】「質」より「量」にこだわった結果、みんな頑張りました!!

from 佐藤


佐藤雨に始まり、雨で終わった
ちびっ子合宿になりました。


ただし、雨は行きと帰りの
バスの中だけでした。


練習中に雨は降らず、
予定通りのスケジュールを遂行できました。


これでユニークスタイル合宿は7回目ですが
雨で練習が中止になったことがありません。


本当に良かった・・・。


今回の練習では、
「質」より「量」にこだわりました。

1面5人で練習を行い、各コートに2カゴを準備し、
約200球あるボールを何度も打ち続けました。


5人で打てば、1人40球は打ちます。


同じ練習を3セット繰り返せば1人約120球
3種類の練習をしたので
約360球のボールを打ったことになります。


その後もドリル練習やコーチとラリー、
最後にはポイント練習をしたので
もっとボールを打ったことになります。


一日で500球以上はボールを打ったと思います。


週1・2回受講の子供達にしたら、
本当に大変だったと思います。


普段の練習では、
ラケットでボールをコントロールする練習、
仲間と打ち合う練習が多いのがユニーク練習の特徴です。


ですが、合宿では「量」にこだわり、
反復練習を行いました。

フォーム、フットワーク、コントロールの再現性が高められ

上達する達成感を感じてくれたと思います。

また、足が筋肉痛になったことや
マメが親指にできたことなどをアピールしてきます。

その「ちょっとだけ頑張る」ことができたことで
自分が誇らしかったのでしょう。

2日目には試合形式を中心に行い、
ルールやポイントの数え方を覚えました。


みんなが覚えやすいように
ポイントボードやゲームスコアを使って、
アカデミー生がやさしく!?教えてくれました。


午後からはアカデミー生とチャレンジマッチ!!


もちろん全敗。


でも、アカデミー生たちが上手くラリーをしてくれたり、
チャンスを演出したりしてくれました。


そのおかげで、簡単なミスも減り、
ポイントの競い合いも多くなり、良いゲームになりました。


一日目、たくさんボールを打つ
二日目、たくさんゲームをする

短い合宿ですが
充実した二日間が過ごせました。


追伸

こまめにツイートしてくれた、下コーチ

子供達の不安を和らげてくれた、ななコーチ

2日間、子供達にアドバイスしてくれたアカデミー生

みんなのサポートがあって、充実した合宿になりました。

ありがとう!!

sozai_img_new【9月の月例ゲーム練習会】
9月13日(土)チャレンジャー強化  13:00~16:00 場所:三宅 担当:丸谷
9月28日(日)チャレンジャー   12:30~15:30 場所:第二浄化 担当:佐藤
参加のお申し込みは「振替参加or現金参加」と明記しメールにてお申し込みください。先着各8名です。

sozai_img_new【ステップアップ】
エントリー、チャレンジャー、チャレンジャー強化クラス
ステップアップの申込期限は9月7日(日)で終了です。
希望者は長田さんまで件名:「ステップアップ」とし、希望クラスなどを明記してメールしてください。

sozai_img_new【奈良テレビ放送】
奈良CoCo笑売繁昌(という番組らしい)ユニークスタイル出演
9月6日の夜9時、奈良テレビで放送決定!NGからTake3した佐藤コーチから、子どもたちのインタビューまで放映される…と思います!
2014年8月31日15:00 | ■ 佐藤コーチ, 合宿・遠征

ブックマーク


問い合わせ