【予定】
2月7日~8日 トップ合宿
2月15日 滋賀練習試合
3月20日~22日 強化&ちびっ子合宿
————————————-
from 佐藤
今回の年末年始の練習試合で気になった点を伝えます。
プレーにアップダウンがあることです。
簡単に言えば
良い時もあれば悪い時もある。
この悪い時を減らすことが
大会を勝ち上がるため、短期勝負などでは
とても重要になります。
では、どうやって悪い時を減らすのか?
準備をしっかりするだけです。
そこで気になった点です。
1.ウォーミングアップ不足
軽くランニングをして、ストレッチをして、トレーニングして、身体を温めてからテニスコートでヒッティングする。これを普段の練習では取組んでいます。それはなんのためか?って、しっかり考えた方がいいかな。
2.一人の時間を作っていない
誰かと一緒にいると会話することが増えます。その会話している時間はあっという間に過ぎていき、気付いた時に自分の試合の時間になって、慌ててコートに入ると、プレーが雑になったりしない?
でも、1人でいると自分の試合までに考える時間ができます。どんなプレーをするか?何に注意するのか?それを考えることで心の準備ができる経験はない?
3.試合観戦をしていない
自分の対戦相手がどんな選手なのかを観察して、実際戦ってみてイメージ通りであれば、自分の見立てが合っている。思ったのと違っていれば、自分の見立てが間違っている。ってことに気付けます。相手を観察することも練習できます。
4.お菓子を食べること
「お菓子を食べたらダメ」ってことを言いたいのではなく、試合での体力切れや集中力ダウンが食べる物から影響してたらどうする?って考えてほしいです。「キノコの山」か「タケノコの里」ってことより、「バナナ」か「おにぎり」かを考えるようになるはず。そうすると自然とお菓子を食べることも少なくなり、お菓子を大量に準備しなくても良くなるはず。
5.目的、行動目標
練習試合は勝ち負けにこだわるのではなく、どんなプレーをするのか?サーブが改善されたのか?イメージ通りのポイントの取り方が出来たのか?どんなミスが多かったのか?計画を立てること、トライすること、振り返ること、そしてもう一度トライする。PDCAってやつです。
P(plan):計画を立てる
D(Do):実行、行動目標
C(check):確認、振り返り
A(action):改善する
これを何度も行えるのが練習試合の良いところ。
————————————-
これを読んで、自分に思い当たるところがある人は改善して、次の練習試合の時には活かしてくださいね。