【梅澤】U-1グランプリ直前!親が子供に声を掛けるならどんな声を掛ければ?

梅澤康雄今年最後のU-1グランプリのドローはこちら!!
U-1グランプリ:エントリークラスの部(12月19日・土)
⇒ http://www.uniq-style.net/pdf/u-1-2015fuyu.entori.pdf
U-1グランプリ:チャレンジャー&エントリー強化クラスの部(12月20日・日)
⇒ http://www.uniq-style.net/pdf/u-1-2015fuyu.chare.enkyou.pdf
 
ユニークスタイルの梅澤です。

いよいよ今週の土日にU-1グランプリが開催されます。

このU-1前にして、子供たち自身も緊張していることだと思います。
そんな時に親はそんな様子のお子さんにどのような声をかけてあげ
ればよいか、どんな言葉がよいかをご紹介したいと思います。

子供にもいろんなタイプがあります。
・一人でいる、一人の時間を作るより家族や周りの人たちといる方が安心する。 ・本番の直前になり、急に落ち着きがなくなる、行動がせっかちになる。 ・とにかくマイペースで、自分の時間を大切にする。
もし、この中にお子さんのタイプと近いものがあれば参考にしてして
いただければと思います。

・一人でいる、一人の時間を作るより家族や周りの人たちといる方が安心する。 U-1では、試合は一人で行います。いつものレッスンのようにコート内に友達は
いません。その分、心が落ち着かずに緊張が高まっています。このような場合、
試合前から「一人じゃないよ!」という声を掛けてあげれば表情も安心すると 思います。「お父さんもお母さんもみんなで応援してるから大丈夫だよ!」と
伝えてあげれば、緊張も少しは楽になるでしょう。

ただ伝えるときの親の表情が硬いと逆効果なので、優しく、笑顔で、ゆっくりな 話し方で声を掛けてあげてください。
・本番の直前になり、急に落ち着きがなくなる、行動がせっかちになる。 普段の練習の雰囲気とは違い、自分の感情が上手くコントロールできない状態に
なっています。いつもより話す言葉が多い。会話が終わらない。何かしていないと
不安になるといった行動を取ります。このようなときは、「~さえ自分の中で意識 していれば大丈夫だよ!」と声を掛けてあげてください。
「~さえ」と言っても2つも3つも言われても余計に混乱しますし、こういった
タイプはその日の乗り気でも変わります。だからやれることを1つだけにしてプレー に集中させてあげるような内容にし、気分よくコートに入れるような声を掛けて いただければと思います。
・とにかくマイペースで、自分の時間を大切にする。 このU-1を目標にコツコツ自分なりに計画を立ててきたことだと思います。目標と
する大会が近づいてきても、あまり慌てるような素振りも見せません。見た目は、
「ん?緊張してないのかな?」と思ってしまいますが、本人の心の中はいろんな
状況での対処法をイメージしています。

このような場合は、「今までこんなに頑張ってきたじゃないか!大丈夫。いつも 通りにテニスしておいで!」というような、この日まで頑張ってきたことを気付 かせてあげると、自信を持って試合に向かって行けると思います。
当たり前のことですが、お父さんとお母さんから生まれた子であっても、必ずしも 親と同じ性格や思考とは限りません。親がポジティブ思考型であっても子供はリス
ク思考
型の場合もあります。もちろんその反対もあります。

お子さんに合った声や言葉を掛けてあげれば、ご家族皆さんでU-1グランプリを楽し
めると思います。

最後に、勝ち負けに関係なく、頑張ったお子さんにご褒美を用意してあげてください。 物で釣るというのではなく、人は常に達成感を求めています。小さな目標でもご褒美を 用意することは大きな目標に近づくために必要な方法だと思います。
U-1グランプリに参加してくれるみんな!当日までに体調を崩さないように注意しましょう!!
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
sozai_img_new月例ゲーム練習会 第二浄化センター 13:30~16:30
1月10日 チャレンジャー強化+チャレンジャー選抜
17日 チャレンジャー+エントリー強化
24日 エントリー ※お申し込みは⇒http://uniq-style.net/event/getsurei.html

 sozai_img_new振替レッスン 健民校(広陵運動公園)
1月10日・17日 チャレンジャークラス 13:00~14:20 定員10名
エントリークラス     14:20~15:10 定員10名
エントリークラス        15:10~16:00 定員10名
1月24日       エントリークラス        13:00~13:50 定員10名
エントリークラス        13:50~15:10 定員10名
チャレンジャー         15:10~16:30       定員10名
※振替レッスンへのお申し込みは「フォーム⇒【各種イベント】」からお申込みください。
12308352_1068323753220544_316247140162076_n
 
 
 
 
 
 
 
10:00 | ■ 梅沢コーチ | タグ:

ブックマーク


問い合わせ