【佐藤】頑張り方は人によって違う。

from 佐藤



自分で決めたことを
やり切ろうとする人



周りの人より少しだけ
頑張ろうとする人



いつも一生懸命
頑張ろうとする人



頑張っているつもりの人



練習を観ていると
頑張り方はみんな違います。



僕はそれでいいと思います。



というより、自分なりに
頑張れる方法を見つけてほしい



といつも思っています。



ただし、難しいのは
頑張り方が違うみんなを
まとめることです。



一番簡単なのが
コーチの指示を頑張ることです。



この「指示に従う」ってことも
メチャクチャ大切です。



高校・大学・社会に出た時
指示に従うことに慣れてないと
仲間と一緒に頑張れません。



だからと言って
初めからコーチの指示に従う
指導をするのではなく



まず「頑張る」という
価値を知ることが大切です。



最近では、、、



家からランニングして
テニスコートに来る人がいたり



1時間前に
練習に来る人がいたり



ご飯を食べる量を
増やしている人もいます。



何を?どうやって?
頑張るのかは
まずは試行錯誤が必要です。



その中で、成果が出る方法を
見つけることが成長に繋がります。



その試行錯誤している人を
僕は応援したいです。



その自分なりの
頑張り方を見つけて



指示された中でも
アレンジできるように
なることです。



今、テニスをしながら
頑張り方を身に付けている
ところだと思います。



そんな頑張り方が
バラバラのみんなを



一つにまとまるために
伝え続けていることがあります。



それは、その頑張りを最大限
成果を出すために伝えています。



・練習前のトレーニングをする。


・テスト前でも練習はする。
※よく勘違いされるのでこれを読んでください。


・雨でも休まない。



何事も継続することが
とても重要だと伝えています。



今、アカデミー生の中では



受験に向けて
頑張っている人



関西大会に向けて
頑張っている人



全国大会に向けて
頑張っている人



みんな、何かに向けて
頑張っていると思います。



アカデミー生の
みんなに問います。



今、何に向けて
頑張っていますか?



考えてみてください。



そして、そのための
継続的に行動が出来ているかを
振り返ってみましょう。


14:00 | ■ 佐藤コーチ | タグ:

ブックマーク


問い合わせ