【佐藤】基本練習と積み重ねる意味を知ればもっと練習は楽しくなる

ユニークスタイルの佐藤です。 

佐藤卓也_顔写真 

夏休みの終わりと共に、過ごしやすい天候になってきました。
ですが、タイミングが悪く、土日の練習が雨天中止になってしまいました。
土日の練習を楽しみにしているジュニア・保護者の方に申し訳なく思います。
そこで9月16日・23日(月)の祝日に
振替練習を行うので、希望者は振替手続きをお願いします。
※詳細はメールでご連絡致します。
さて、その土日の練習では先日過去最高人数を記録しました。
チャレンジャークラスで22名のジュニアが参加しました。
ちょっと前ならハチャメチャになっていたかもしれません。
ですが、先月の練習で行ってきた「基本練習」がある程度できるようになり、まとまりのある練習が出来たと思います。
夏休み期間中、何度も同じ説明を繰り返し、何度も同じ練習を繰り返し、それでも忘れてしまうジュニアたち。
それでも、まとまりのある練習が出来たのは
夏のユニーク合宿に参加したジュニアが多くいたのも要因です。
夏のユニーク合宿では「基本練習」を中心に
その目的、意識するポイント、練習方法を繰り返し行いました。
 

こうして、僕は根気強く夏休み期間中は「基本練習」を続け、
合宿でも、その「基本練習」に徹底してきました。
そうした成果もあり、練習方法を覚えているジュニアが増え、
分からないジュニアは教えてもらうか、観て学ぶことができるようになりました。
こういう環境を作ることで、僕が自由に動けるようになります。

全体の練習を観ながら、個人のアドバイスが出来たり、
次へのステップの為にどんな練習をしようか考えれます。
そして、ジュニアたちが練習に飽きる寸前にパターンを変えたり、
お楽しみの団体戦+地獄ダッシュで練習を締めくくることで飽きさせない努力をしてきたつもりです。 こうした「基本練習」の繰り返しをすることで
「出来なかった事」⇒「出来るようになった」に変わってきます。

僕はそうしたちょっとした変化を感じてほしいと願っています。 その変化を体験するには出来る限り練習の期間を空けないことが大切になります。
週1回より週2・3回の方が
記憶にも残り、感覚も残り、上達が早くなりやすいです。
 

なので、雨天中止は本当に残念なのです。
アカデミー生は、ほぼ毎日練習しているので問題ないですが、
エントリー・チャレンジャーで週1回のジュニアは大問題です。 

雨天中止なれば、2週間も空いてしまい覚えたことを忘れてしまうのです。
なので、雨天中止を出来る限りしたくない。
そういった想いで練習中止の決定をしています。楽しみにしていたジュニアのみんな、、、ごめんなさい。 

練習風景 闘魂総順位
08:19 | 選手育成日記 | タグ:

ブックマーク


問い合わせ