●テニスにおける時間戦術の原理原則とは?

佐藤コーチが新しい携帯になりました。(社用)
ユニークスタイルの丸谷です。
テニスのゲームをシンプルに考えるとこうなります。
時間を奪うか、時間を稼ぐか。
特別、難しくはありません。
相手の時間を奪うことだけを考えれば、「A」のボールを打てばいいのです。
しかし同時に、自分が次のポジションに入るだけの「時間」は稼げません。
よってコースが甘く入れば必然的にカウンターを食らいます。
Bのパターンは自分がリカバリーするための「時間」を稼ぐことが出来ます。
しかし同時に、相手にも時間を与えてしまいます。
いたってシンプルです。
その下の図も同じです。
打点が落とせば落とすほど、「時間が作れる」ので返球は簡単になりますが、
同時に相手も「時間をもらえる」ため、オープンコートはなくなります。
AよりもBのほうが時間がつくれ、AはBよりも時間を奪えます。
打点においても同じです。
X印が3か所あるのですが、もちろん理想的には一番前のほうが「相手のリカバリーする時間は奪えます。」
それよりも早いのがボレーですが、現代テニスでは、ネットプレイは使いどころが難しいでしょう。
アプローチを打って、ネットを取るという時代は終わり
ジュニアにおいてはアプローチ=キラーショット(とどめをさすショット)となり
「念のため・・」にという感覚でネットに詰める形が増えてきました。
なんとなく出ていけば、面白いほど、スッパスパ抜かれます。
県内の試合でネットプレイが出来ても、恐らく関西ジュニアでは
ネットプレイが出来ないでしょう。「ヤマザキ春のパン祭り」ではなく、「強烈なパス食らい祭り」になるでしょう。
少し話がそれましたが、戦術をシンプルに考えることです。
打つ、打たないという話しは簡単です。
その先のどこから、どんなボールを打つのが効果的なのか、を考える基準として
「時間」を奪う、作る、稼ぐ、などの感覚が必要ですね。
また引き続きやっていきましょう。
ユニークスタイル_時間戦術0409 追伸
※ブログに関するアンケートを作成しました。皆様のお声をお聞かせください。
頂きましたご意見は、今後の記事の更新に反映させていきます。
どうぞご協力、よろしくお願いします。
Array プリンスレベル04015
09:52 | テクニック |

ブックマーク


問い合わせ