【下】スポーツには、ルールがある。ユニークにもルールがある。その中で、自由なのだ。

simo

ユニークスタイルの下です。

スポーツにはルールがあります。 「ルールを守り」「勝負を楽しむ」 「遊び」がスポーツなのです。 その中では、「自由」なのです。
この記事に、見覚えありませんか?

ユニークスタイルのレッスンスタイルとは?という欄に
載っている一文です。

もう一度、これを肝に銘じて欲しいと思います。

というのもスポーツにもルールがあるように、ユニークにもルールがあります。

木曜日にユニークに行った時に、こんなことがありました。

下   「打っている人の邪魔にならないように、下がって待ってて。」

選手  「はーい。」

下   「危ないから、下がれよー」

下   「ぶつかるって。何回も同じことを言われんようにな。」

これは、レッスンのルールを守っていない場面です。

「打っている人の邪魔にならないように下がって待つ」
ということがここでのルールになります。
コーチ達は、ルールが守れていないと、ルールのことに
気がいってしまいます。

そして、ルールについて説明します。

安全面を確保するためです。

逆に、ルールを守ってレッスンが出来ると、もっと技術的な アドバイスができたり、ボールを打つ時間が長くなります。
こんなレッスンを繰り返し行った自分を想像してみて下さい。

今よりも確実に、目標に近づいている自分がいると思います。

「勝負を楽しむ。」
「遊び。」
「自由。」
という部分は、凄く出来ていると思います。
だからこそ、もったいない。

「ルールを守り」という部分を再度、確認してみて下さい。

・ボール拾いの時間に何してますか?

・コーチが、話をしている最中によそ見をしている人はいませんか?

・友達に、何するの?と聞いていませんか?

心当たりがある方は、まずは人の話をしっかり目を見て聞いてみて下さい。

そうすると自然に、ルールが守れるようになると思います。
14:55 | ■下_日記 | タグ: ,

ブックマーク


問い合わせ