【下】テニスを始めて1年の子供たちはどう変化していくのか!?

simo

ユニークスタイルの下です。

短期教室やテニス教室をきっかけに、テニスを始めた 子供たちがユニークスタイルには大勢います。

最近入会された方々の中に、

・周りの子についていけるか心配だ。
・遊びに行っている感じで、もう少し真面目にしてほしい。
というような不安を持っておられる方、いらっしゃるのではないでしょうか。

結論から述べます。

「大丈夫です。半年すれば、成長した姿を見ることができます。」
子供たちは、

テニスを頑張りたいから入会したいと言ったのではないと思います。

楽しかったから入会したいと言ったのだと思います。

今は、子供の成長を見守ってあげてほしいと思います。

では、見守った結果どうなるのかを僕なりに解説させて頂きます。

【初めて~3カ月】
環境に馴れる時間です。

来てから何をするのか。

こういった練習があるんだ。

練習はこのように進んでいき、最後はチャンピオンゲームやキングで終わるのか。

といったおよその流れが分かります。

【3カ月~半年】
自分で取り組めるように徐々になっていく期間です。

やることが把握できているので、主体性が見える頃でもあります。

また、遊びの感覚からテニスをやりにきているという雰囲気にもなってきます。

この頃には、みんなが仲良くなっています。

ユニーク内大会という試合も経験します。

【半年~9カ月】
技術的にも成長し、テニスらしくなってきます。

見ていても、見応えのあるラリーも出てきます。

子供たちの真剣な表情を見ることが出来ると思います。

普段では、あまり見たことのない表情かもしれませんね。

【9カ月~1年】
今とは全く違った姿があります。

「楽しい=遊びに行く」が、「楽しい=一生懸命やる」に見ていて 変化しているように感じます。

これは、とても大きな成長だと思います。
実際に、こんな声を聞いたことがあります。

テニスをするようになってから、勉強も頑張るようになりました。
持久走大会で、前より速くなりました。
テニスだけは、休みたくないって言います。
子供たちは確実に、成長していきます。

1年後を見てあげてほしいと思います。

子供たちが、夢中になっていける環境を大切にしたいと考えています。

そのために、「見守る」「気付かせる」「与える」ということを僕たちはしています。

 
 
 
15:00 | ■下_日記, 未分類 | タグ: , ,

ブックマーク


問い合わせ