【下】今からは想像できないと言われる「小学生時代」

simo

ユニークスタイルの下です。

■試合前に緊張する
緊張により、食べ物が喉を通らない状態。 試合が終われば、開放感から頭痛。

■大切なポイントでダブルフォルト
サーブに自信がないため、振り切ることができない。

■ネガティブ発言を連呼
「あーもー。全然入らへん。」

「調子めっちゃ悪い。」

■一喜一憂した態度
ミスが2,3球続くと

・イライラした態度

・試合を投げ出したような態度

・くさっていってしまう

■劣等感があった
サーブはへたくそだ

ボレーはできない

強打は苦手だ

■負ける度に、泣いていた
悔しさからか、何からかよくわからいが、 負ける度に泣いていました

僕の小学生時代はこんな感じでした。

こんな話をすると「今からは想像できない」 という声が聞こえてきそうですが・・・。

いったいどんな風に今は見えているのか気になりますが・・・(笑)

話を戻しますが、僕みたいな選手はたくさんいる。

選手であれば、ほとんどの方が経験していると思います。

大切なことは、この状態からいつ抜け出すかです。
僕の抜け出した方法を紹介します。

■上記に書いたことを自分の克服しなければならないことだと  
認識する。そして、絶対に直すんだと決める。
自分でもダメな部分であることはわかっているが、 直す理由がない場合が多いように思います。

内面的な部分を変化させることで結果が変わることを、 知らないからかもしれませんが。

■技術練習はもちろんするが、戦略をたてプレイする。
上手くいかないのは、自分のせいだが、相手のプレイが良い ために上手くいかないケースもある。

相手の弱点をつき、 力を半減させることをする。 技術では上手くいかないことがほとんどですが、

上手くいくまで小さな工夫を繰り返す。

以上の2点を実行しただけです。 特別なことは何もしていません。

克服できないことはないと思います。
克服する気が、「本気」であるかどうかだけです。
技術の向上はもちろんですが、内面的な成長に 課題を置き、練習してみて下さい。

きっと結果が変わるはずです。

※もし変化させようとするならば、初めは大げさに  やることをお勧めします。

 
14:21 | ■下_日記 | タグ: ,

ブックマーク


問い合わせ