【梅澤】変化が見られた月例チャレンジャーの部。

5月月例予定 「試合の経験が積みたい」「試合を経験してみたい」方はご参加下さい。
5月10日(日)エントリー
5月24日(日)チャレンジャー・エントリー強化

お申し込みはこちらから⇒http://www.uniq-style.net/event/getsurei.html
————————————————————————————————-

ume2015


ユニークスタイルの梅澤です。


第二浄化センターでチャレンジャークラスの
月例ゲーム練習会を行いました。


普段のレッスンとは違い、試合をたくさん行います。
ルールやコート上、プレー中のマナーを学ぶことができます。
しかも好きなテニスから楽しく友達と学べる。


たくさん試合をすることで感情も動きます。 感情が動くことで変化が見られやすくなります。

今回の月例でも変化が見られました。


試合の初めは、「あ~ぁ負けるわ~」、「ムリッ!勝てん!!」
など、マイナスな言葉を耳にしていました。


しかし、試合の雰囲気に慣れてきた。ルールが理解出来てきた
辺りから子供たちから「あ~!クソ~~ォ!!」、「ヨシッ!」
「ヤッタァ!!」という楽しそうな声がだんだん聞こえてきました。


ボールを打つ時に、声を出して打っている。ポイントを取った時に 自分なりのガッツポーズ(少し小さいですが)をしていました。

子供たち一人ひとりがプラスな行動をどんどん 取るようになってきていました。 そうなるとプレー内容にも変化が出てきました。

例えば、相手のいないエリアにボールを打ち、
相手を走らせる。深くて高いボールを打った後に
わざと短いボール打ち、相手を前後に動かす。など、
子供たちのアイデアや工夫が見られました


「今の自分にできること」を一生懸命しようと していることで、小さな変化がたくさん見られました。

この積み重ねが大きな変化をもたらせてくれます。 終了時間になった時の子供達の表情からは、自信 すら感じました。

子供はゲームが大好きです。テニスもゲームです。
ゲームは楽しいものです。テニスをゲーム感覚で
取り組めるようになると今よりも楽しくなります。


そしてその中で大人も気付かないようなことも学習し、
時には大人も驚くようなプレーを見せてくれます。


月例ゲーム練習会では、試合を中心に行います。 常に勝ち負けを意識して行うことで、工夫も しますし、気付きも多くなります。

それが月例ゲーム練習会の特徴です。普段の練習では、
気付かないものを気付ける場です。お子様のやる気
スイッチに火が付くきっかけになるかもしれません。


次回のご参加もお待ちしております。
18:58 | ■ 梅沢コーチ | タグ:

ブックマーク


問い合わせ