【佐藤】U1グランプリをやる理由

from 佐藤


U1グランプリは
テニスを続けるためだけでは
ありません。


「続けられる何か?」を
見つけるためです。


それがテニスだったら
僕たちは全力でサポートして


テニスでなければ
それを探すサポートをする。


他のスポーツでも
他の習い事でも
勉強でも


自分が頑張りたいモノを
見つけることが大切なんです。


それに時間を費やすことで
自分の成長を感じることができ


自己肯定感が高くなると
考えています。


自分の頑張りたいモノが
見つからない子がいます。


それは感情が揺さぶられる
経験をしていないからだと
思います。


ピアノでも発表会があったり
英会話でも留学をしたり


サッカーや野球でも
試合をしたり


普段の日常と違う経験をして
感情が大きく動くモノが


頑張る価値があるモノだと
僕は考えています。


ユニークスタイルの場合が
「U1グランプリ」です。


U1グランプリでは
喜怒哀楽が大きくなります。


試合をすることが
楽しかったり


仲間と切磋琢磨するのが
楽しかったり


勝った時の高揚感が
楽しかったり


それだけではありません。


接戦で負けて
悔しかったり


強化クラスを目指してたけど
上がれなかったり


負けたくない子に
負けたり


悔しさが残る時もあります。


そんな感情も経験することが
大切なんです。


また、1回きりではなく
何回もチャレンジすることを
僕は勧めています。


ボロ負けしたあとは
出場したくないと思います。


でも、それでも出場することで
自分の成長を感じたり
周りの子の成長を感じたり


その変化を感じることが
子どもの成長にとって
大切だと考えています。


なので、出場し続けようと
子ども達に声を掛けています。


経験した上で
テニスを続けるか


やめて、違うスポーツや
習い事、勉強にチャレンジするか


自分が頑張れる何かを
早く見つけてほしいと
僕は考えています。


小学生、中学生、高校生までに
頑張りたいモノを見つけて


それに全力を注ぐ
時間を経験してほしいと思います。


そのための「U1グランプリ」です。

11:45 | ■ 佐藤コーチ | タグ:

ブックマーク


問い合わせ