●目標達成できない目標を立てるのが成功の秘訣

ユニークスタイルの丸谷です。
丸谷_顔写真 そろそろ12月も中旬になり
2012年ももう締めくくり。
もうそろそろ来年のこと、考えていますか?
今日は一番簡単な成果のあがる計画の立て方を紹介しましょう。
■ポイント1
達成できない目標をたてる
まず第一にやることは、達成するのは、難しいな~
という無理めの目標を立てることです。
は?
達成できない目標?
普通は「達成可能なものにしましょう!」でしょ?
とおもわれたかもしれませんが
そうではないのです。
ぬるい覚悟と努力でなんとかなる目標なら作っても
作らなくても同じですから、作る必要はないと思います。
ここで重要なのは、達成できるか達成できないか
わからないくらいの、かなり頑張っても
指一本分とどかない・・・と思えるくらいの目標です。
そう考えると、相当頑張らないと、達成できない目標を
作ることがポイントだということです。
ではちょっとやったくらいで達成できてしまう目標は
なぜダメなのか? というと
それは、そもそも目標とは言わずに
達成できそうなものの道筋は、ただのこれからの計画なのです。
ふつ~になんとかく頑張ってさえいれば
達成できる計画は、何もしなくてもちょっとの感情の変化で
盛り上がり、また忘れ、盛り上がり、また忘れ・・・
を繰り返しているうちにきっと90%くらいは達成出来るでしょう。
そして来年の同じ時期に、
「まあまあ、達成できたかな。」
というこれまた曖昧な基準で判断し、なんとなくOKを出すのです。
このレベルでいい、と考える人にはこの目標設定でいいと思いますし、来年は躍進ではなく
爆進したいという人はぜひ「達成不可能でしょ」という目標を設定してみて下さい。
そしてその目標を、家の至る所にベタベタ貼る。
僕は携帯の待ち受け画面にしていますが
携帯を持っている人はそれでもいいと思います。
目標をその他の人にシェアし、
コミットすることが大事です。
そして、次のステップでやることは・・
■その2
行動をリストアップすること、です。
どんな行動をリストアップするかというと、
前のステップで立てた達成不可能な目標を達成するための行動です。
たくさんの方法が出てくるはずです。
しかも、今まで考えなかったような答えがたくさん出てくるはずです。
その理由は簡単で、前のステップで
達成不可能な目標を立てているからです。
例えば、今の成績が「ベスト8」だとすれば
それを「ベスト4」にしようとすれば
今までの延長線上でなんとかしようとしてしまいます。
しかし、これを仮に「優勝にする設定」をすると、今までのやり方を
一切合切見直さないとまず無理になるのはわかりますよね。
つまり、ゼロベース思考でそれを達成出来るための
アイディアを考えざるを得なくなるからです。
その結果、自分の行動パターンや新しい生活習慣などが
思い浮かび易いというわけです。
ここでの出来るだけたくさん行動パターンをあげる事です。
例えば50個とか、100個とか。
無理矢理頭から絞り出すことで
色んな気づきや色んな自分の癖、弱さなどが発見できます。
そして最後はそのインパクトの大きそうで、かつ効果がありそうな
行動を12個ピックアップして
1ヶ月にひとつ、その行動を実行にうつすことです。
その時のポイントは、インパクトの大きそうなものを上から
12個選ぶのではなく、インパクトの小さそうなものから削っていく形にすること。
下から順番に削ることで、インパクトの大きいものが
結果的に残る感じです。
消していって残った12個を、「それだけ達成できればいい」の
重点行動として、各月に振り分けてください。
取りあえず月に1個。
これなら出来そう
そんな気になったのではないでしょうか?
追伸
大体木曜日の夜は、現場スタッフのミーティングです。
先週は「3日間闘病中。だから休む」というメールを送りながら、FBで元気っぽい
投稿をしていたコーチがいたので、全体では出来ませんでした。
今週は来てもらえればいいのですが・・・
人気ブログランキング
闘魂総順位5バナー
09:20 | 丸谷コーチ |

ブックマーク


問い合わせ