【梅澤】プロテニスプレーヤーの名前を知っていることにビックリしました!

梅澤康雄ユニークスタイルの梅澤です。

最近の練習の中で、驚いたことがありました。

それは、「テニスのプロ選手の名前を知っている 子がめっちゃいるやん!」ということです。

キッズクラスの子が、「錦織(選手)知ってる~」
という話しから、「この前ジョコビッチ(選手)って
いう人に負けてんで」。

エントリークラスの子は、「テレビで錦織(選手)の
試合見たで~」、「フェデラー(選手)っていう人が
めっちゃ強いんやろ!」。

チャレンジャークラスの子も、錦織選手の名前だけで
なく、ジョコビッチ選手のランキングやマレー選手の
ランキングを言えるだけでなく、少し前の選手である、
「アンディ・ロディック(選手)聞いたことある~」。

正直びっくりしました。しかも一拠点ではなく、様々な 拠点やクラスの子供たちから、このようなことが聞けた ことが、本当に驚きです。
この「選手知ってる~」の子供たちの大半の共通点は、 U-1大会を経験した子供たちでした。
U-1大会に出たことにより、テニスへの気持ちが高まり、
自分がプレーする意外にも興味を持ち出してきたから
でしょう。

ここからすごいなと思うのは、興味を持つと自分で調べる ということが、この子たちの成長だと思います。

ある子は、「学校の図書室でテニスの本を借りてきたよ」と
教えてくれた子もいました。

U-1大会でテニスの雑誌を手に入れた子は、グリップの握り
方をチェックしていました。

こういった興味心が、練習に対しても効果が現れます。
・簡単な練習にも、意識を集中させて取り組めるようになりました。 ・待っている時間、素振りをして練習をする。 ・諦めずに走ってボールを返そうとする姿が見られました。
この前までは、「楽しい~」が強いイメージでしたが、最近では、
「上手くなりたい!」や「U-1で勝ちたい!」といった気持ちの
変化をよく感じられるようになりました。

そういった子供たちの姿を見ていると、前より「より楽しそう」に
見えます。

目標を持ち、それを達成するために練習し、達成する喜びや嬉しさ だけでなく、「見る・調べる・考える」といった「する」以外の楽し み方もどんどん膨らませていって、よりもっとテニスが好きになって くれればなと思います。
この時期、テニス界ではグランドスラムという四大大会のうちの1つ、
フレンチオープンがあります。

子供たちがこういった大会を見て、またコートでいろいろ僕に教えて
くれるのが、とても楽しみです。

 
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
抽選日:6月6日(月)

■6月19日(日)第二浄化センター 13:30~16:30
チャレンジャー&エントリー強化
定員10名
締切日:6月10日(金)
抽選日:6月13日(月)

■6月26日(日)第二浄化センター 13:30~16:30
エントリー
定員10名
締切日:6月17日(金)
抽選日:6月20日(月)

申込は⇒http://uniq-style.net/event/getsurei.html
23:20 | ■ 梅沢コーチ | タグ:

ブックマーク


問い合わせ