【北川】テニスが好きだから頑張れる!U1大会に参加した女の子の話。

ユニークスタイルの北川です。


今回はU1大会のチャレンジャー&エントリー強化クラスに
参加した小6女の子のことを書きたいと思います。


その子は大会前の想いで
中学校に入っても硬式テニスを続けたいと話してくれました。


 テニス自体の面白さ、スポーツの楽しさ、
体を動かす爽快感、上達する楽しみ、
勝つ喜び、負けるくやしさ、努力する大切さ、



自分のことをサポートしてくれている家族やコーチへの感謝




など感じてくれているのだと思います。


今までも合宿やU1大会、月例ゲーム練習会、
特別練習会などに
積極的に参加してくれていたり、



振替レッスンで参加者が少ない時も
時間いっぱい休憩なくボールを打っていました。


ケガをしてしまい
テニスができない期間があった時も



治るとすぐにまた練習に
頑張って取り組んでいました。


そのために大会で結果を残し、
チャレンジャー強化クラスに入って



頑張るという目標をもって
参加を決めていました。


しかし強化クラスになった時に
家が遠いこともあり



U1大会で結果を出しても、そのあと
しっかりと練習して行けるかどうかが分かりませんでした。


そのことが引っ掛かり
家族で話し合って一時は



U1大会への参加も
やめようかという話にもなりましたが、



再度コーチも含め
話し合いをした結果、



目の前には難しい問題が
見えているけども



頑張れるとこまでやってみようということで、
U1大会への参加を改めて決めました。


子供の一人一人のやる気を
最大限に引き出して



最高の頑張りを手助けすることが
コーチの仕事でもあり、



その子が困難な状況や、厳しい練習にも
自分でどう取り組むかを
判断して決めて進んでいくこと



大切なことだと思います。

出来るかできないかわからなくても
その子の頑張ろうという気持ちがある限り、
サポートしていきたいと思います。


結果はU1大会で見事勝ち上がり
チャレンジャー強化クラスへ行けることになりました。


自分で決めた目標を達成できましたね!

おめでとう!今後の活躍を楽しみにしています!


21:30 | 北川, 未分類 | タグ: , , , , , , , ,

ブックマーク


問い合わせ