【梅澤】U1前の大切な一週間!

こんにちは。

ユニークスタイルの梅澤です。

 

来週の祝日、ユニークスタイル内

では、チャレンジャー強化クラス

のU1大会が行われます。

 

ユニークでは、強化クラス以上は

選手コースです。

 

このクラスは、県ジュニアや10歳

以下の大会など、外部の大会にも

出場しています。

 

僕個人としては、夏合宿や昨年の

U1大会、秋の県ジュニア大会を

経て、どれだけ成長したか?

 

そしてその経験からこの春の県

ジュニア大会に対する皆の真剣

さを見たいと思っています。

 

また、このU1大会後の一ヵ月

でどれだけの成長を見せてくれ

るか?

 

僕たちにとっても、子供たちに

とっても、とても重要な大会に

なる。

 

ということを、僕はこの一週間

考えています。

 

それとは別に、このU1に出場

する選手たちは、どんな気持ちで

過ごしてるのかな?

 

この一週間という時間をどう使う

のかな?

 

こんなことも気にしています。

 

大人と違い、子供は情報量や

経験が少ないです。

 

その分、落ち着きがなかったり、

焦ったりなどの行動が出やすい

です。

 

そこで、試合経験が少ない人や、

不安がある人たちへ本番までの

時間について書きたいと思います。

 

全部ではなくてもいいので、参考に

できるところは、参考にしてみて

ください。

 

少しでもみんなの力の引き出し

になってくれればと思います。

 

本番の大会まで約1週間。

 

この1週間をどう過ごすかが、

とても大切になってきます。

 

過ごすといっても、オンコート

での練習を頑張ることだけ意識

するのではありません。

 

本番を想定したオン/オフコート

の準備が必要
になってきます。

 

具体的に何を準備するのか?

 

ということですが、5つほど、

試合で良いプレーをするために

必要な準備があります。

 

技術的準備

・体力的準備

・戦術的準備

・精神的準備

・道具的準備


 

【技術的準備】

ストロークやサーブ、回転といった

ショットの精度を上げておく。

 

また今持っている技術を出せる

状態にしておくことも必要です。

 

【体力的準備】

プレー中にスタミナが無くなり、

集中力が切れ、プレーが雑になる。

 

素早く動きたい場面で素早く

動けない。

 

身体の柔軟性による動きの悪さ。

 

あとは、試合前は身体を休めて

力を出しやすい状態にしなくて

はいけません。

 

【戦術的準備】

自分がどんなプレーをしたいのか?

 

次の相手はどんなテニスをして

くるのか?

 

どのような対策を練るのかといった

プレープランのことです。

 

【精神的準備】

プレッシャーや緊張や不安、心配事

など、

 

気持ちの上でマイナスになりやすい

気持ちをどのように取り除くのかと

いったことです。

 

【道具的準備】

ラケットが一本しかないとガットが

切れた時に困ります。

 

最低でも、もう 一本ラケットを用意

しておきましょう。

 

また本番までにガットを張り替えて

こともおすすめします。

 

ラケットだけでなく、テニスシューズ

にも注目です。

 

よくあるのが、ずっとテニスシューズを

新しくしておらず、よく見ると、足裏が

ツルツルがなっているなど。

 

足裏部分がツルツルになっていると、

足に力が入りづらくなり、良い動きが

できなくなります。

 

ラケットの握る部分のグリップテープ

も同じです。

 

あと、着替えの多さやタオル、水分も

自分のプレーを高めるのに大切な道具

ですね。

 

「こんなに準備がいるの?」

「うちは初めての出場だから、そこまでは」

 

と思われるかもしれませんが、ある

程度準備をしておくと安心です。

 

なぜなら、人は想定外の事態に直面

すると、慌てたり、心が乱れてしまう

ものです。


 

できるだけの備えをしておかなければ

いけません。


 

準備に意識を向けられる人は、様々な

状況にも対応できる人です。


 

さらに準備というものが習慣づいて

いる人は、本番で良いパフォーマンス

を発揮
しやすい人です。


 

春の県ジュニア大会に出場する選手の

みんなは、本番前のこのU1大会で、

 

今の自分にできることや何が足りて

いないのか、チェックしてみてくだ

さい。

 

完璧にやらなければいけないのでは

なく、自分のできる範囲でいいので、

やってみましょう。

 

「よし!ここまで準備したから大丈夫!」

と思っている人、


 

まだ何か足りない準備は ありませんか?

 

雨が降ってきたときの雨具の準備は

大丈夫ですか?

 

試合会場でお腹が空いたときの、

食事や水分の準備も必要です。

 

こう考えるとまだまだ出てきそう

ですが、少なくともこれぐらいの

ことは準備として必要なことだと

思います。

 

これだけの準備をするからこそ、

 

「大丈夫!やれることは全部やった」

 

と自分に思えるでしょうし、コートに

向かえるのではないでしょうか?

 

準備を怠ったけど勝てた勝利より、

準備をしっかりして勝てた勝利の

方が、自分に自信が
つきます。


 

U1大会までの一週間!

 

大会まで、あまり日にちがありませんが、

できることは全部やっておいて、試合に

挑みましょう!

 

——————————————————-

春のトップ合宿!!

~春の大会に向けて!!~

日程:3月10日(土)〜11日(日)1泊2日

場所:民宿 椿寿荘 奈良県宇陀市大宇陀本郷267

参加費:25,000円(税込)/1名

*兄弟割引:3,000円引 22,000円(税込)/1名

対象:アカデミー・チャレンジャー選抜・チャレンジャー強化クラス

定員:45名 *定員になり次第募集終了。

申込期間:2月13日(火)〜21日(水)まで

———————————————————

春のチャレンジ合宿!!

~みんなで楽しく上達しよう!!~

日程:3月29日(土)〜30日(日)1泊2日

場所:民宿 椿寿荘 奈良県宇陀市大宇陀本郷267

参加費:25,000円(税込)/1名

*兄弟割引:3,000円引 22,000円(税込)/1名

対象:エントリー・チャレンジャー・エントリー強化クラス

定員:30名 *定員になり次第募集終了。

申込期間:2月23日(金)〜 3月9日(金)まで

———————————————————

全クラスの保護者様各位

進学のこの時期、いろんな悩みも多いと思い、保護者の皆様向けに相談窓口を開設いたしました。

回答してもらいたい、コーチを指定していただき「生徒氏名、クラス、質問」をお書きの上

 info@uniq-style.net

までご連絡ください。※どんな小さな相談でもOKです。

指定していただいたコーチより2~3営業日以内に 返答させていただきます。

———————————————————

12:00 | ■ 梅沢コーチ |

ブックマーク


問い合わせ