【佐藤】県ジュニアに出場するジュニアの保護者へ

from 佐藤


初めて県ジュニアに出場や
数回目の出場で


不安や期待が
入り交ざってると思います。


また、出場するなら
勝ってほしいですよね。


そこで、僕の経験から
一つだけお伝えしておきます。


大会に出場すれば
「負けて終わる」と思ってください。


優勝者以外は負けて終わるので
ほとんどの選手は「試合で負ける」を経験します。


ただし、負け方が様々です。


力の差があって負けたり
自滅して負けたり
接戦で負けたり


この「負けるかもしれない」っていう
不安があることが僕は大切だと考えています。


選手の性格や考え方によって
多少は違ってくるので絶対ではありませんが


不安を減らすために練習を繰り返して
それが「根拠のない自信」になり


その「根拠のない自信」があることが
成果を達成する可能性を高めてくれます。


試合経験が浅い選手は
この「根拠のない自信」は
崩れやすいです。


試合経験が浅い選手は
それでも決着がつくまで
コートで戦わなければなりません。


観てあげて欲しいのは
それに抗っているところです。


大会で勝つ負けるが重要ではなく
次に向かう切り替えが早さが
大切だと考えています。


その経験を積み重ねると
強い選手と対戦している時でも
立ち向かう姿勢が育ってきます。


今はその過程だと思って
大会観戦をしてあげてください。



 
 
10:00 | ■ 佐藤コーチ | タグ: ,

ブックマーク


問い合わせ