【佐藤】どうやったら戦績が安定するのか?

from 佐藤



錦織選手って
やっぱりすごい!!



ツアー勝敗が
400勝186敗



12年かけて400勝



歴代選手では84人目
現役では18人目



四大大会で
5大会連続ベスト8入り



負けた試合はすべて
BIG3の選手たち



ジョコビッチ、ナダル、フェデラー



この3人が2017年以降
グランドスラムのタイトルを
獲得しています。



こんなに安定している選手って
みんな知ってた?



この安定感は
どうやって生まれるのか?



インタビューでは
メンタルが安定していることが
要因だと答えています。



どうやったら
安定するんだろう?



それが知りたいですよね。



僕は「粘り強さ」だと思います。



粘り強さがあるから
ファイナルセットの勝率が
74.4%と歴代1位になれるのかも



「忍耐力」とも言われますが
「粘り強さ」とはちょっと違う。



忍耐力は、苦しい時、
しんどい時などでも
我慢を続けること



粘り強さは、
目標を達成しようとする
諦めない強さ



どっちも大切なことですが
前向きなイメージがあるのは
「粘り強さ」かなと思います。



忍耐力は
辛いことに耐える力



この力もとても大切。



粘り強いは、
目的を持ち続ける力



これは明確なゴールがあり
それに対して目標があること。



だから、勝利に向かって
試行錯誤している錦織選手は



「粘り強い」と
僕は思います。



それをどうやって
指導していこうかな。



 

15:02 | ■ 佐藤コーチ | タグ: ,

ブックマーク


問い合わせ