【佐藤】頑張ってるつもりでもサボってる。

from 佐藤



欠席、遅刻、早退が
良くないことを
伝えたことがあります。



そこに補足します。



遅刻でも早退でも
練習に参加して



少しでも頑張ろうとする
姿勢はとても大切です。



なので、僕は
「欠席、遅刻、早退=サボる」
とは思ってないです。



送り迎えや、学校行事で
どうしても無理な時があるから。



なので、遅れてでも
練習に参加する姿勢は
良いことだと思います。



でも、それが当たり前になれば
ルーズ(だらしない)なり



その習慣性が身に付くと
おサボり大王になります。



そうならないためにも
日頃から注意喚起をしています。



でも、僕が一番気になるのが
自分でサボっていることに
気付いていない人です。



「隠れおサボりさん」です。



どんな人かと言うと、、、



・一つ一つの練習で手を抜く


練習で手を抜いているわけではなく
出来ないことは無理と思い込んでる。



・自分のやりたいことだけ頑張る


その代わり、自分がやりたいことを
一生懸命頑張る。



・ボール拾いをしない


ボール拾いの時
カゴやカートを運んでいく



・人の注意ばかりしてる


人がサボっているのを
注意ばっかりしている。



これが「隠れおサボりさん」の
特徴だと思います。



それがどうして
一番気になるのか?



コミュニケーションが
乱れる傾向があるからです。



自分では気付かないうちに
相手に嫌な思いをさせてしまいます。



大人になれば
そんな人もいて当たり前だと思い
上手く付き合えます。



子供同士であれば
問題になる場合があります。



子供は気遣いなく
思ったことを言います。  


それが原因で
仲が悪くなることもあります。



その繰り返しで
成長するんですけどね。



ただし、ユニーク内で限定すれば
その成長を待ってる時間がありません。



より良い練習環境で
より良い練習仲間と
切磋琢磨したいです。



だから、一つだけお願いです。



人の良いところを
見つけるようにしてください。



大人になっても



白髪がいっぱい
ダジャレがつまらん
イジりが多くて嫌
おっさん



と言われると傷つくけど、



教え方がわかりやすい
話が面白い
カッコいい



って言われると嬉しいです。



自分にも他人にも
悪いところを探せば
いっぱいあります。



それは誰もが
自覚していること。



それよりも他人の
良いところを探そうよ。



自分に足りないことに気付いて
マネすることで成長できるはず。



そうすれば
誰もサボらなくなると思う。


13:26 | ■ 佐藤コーチ |

ブックマーク


問い合わせ