【黒田】クロダと学ぼうシリーズ【クロ学】

From 黒田

 
 
こんにちは。

シリーズ物が
大好きな黒田です(^^/

 
以前は、
黒田ならどうする?シリーズ

通称「黒なら」
全51回に渡ってお送りしてきましたが、

 
少し期間を開けて、
新たなシリーズをお送りしていきます。

 
 
今回のテーマは「学び」
 
黒田が日々学んでいることを
皆さまと共有することで、

一緒に学ぶ時間に
なればと思っています。

 
1回3分以内で
読める内容にしていくので

保護者の方々も
ぜひ読んでください!!

 
 
 
~クロダと学ぼうシリーズ~(通称、クロ学)
 
 
自分から挑戦できる子になる声かけ
 
 
すでに
テニスに挑戦している
チャレンジ精神のある子ども達に

さらに
積極的に挑戦して

自分の可能性を
ドンドン広げてほしい!!

 
 
そのために
僕らに出来ることは、

 
 
①頑張った所を伝える
②それが出来た理由を伝える
③期待を伝える
 
 
①頑張った所を伝える
 
結果だけでなく
「過程」頑張りを認める言葉
を伝えてあげること。

 
例)
一生懸命走っていたね!
真剣に取り組んでいたね!
最後まで諦めなかったね!など

 
 
②それが出来た理由を伝える
 
理由を伝えることで
「だから、出来るようになったんだ!」
と、再現性が発揮できるようになる。

良かった所と合わせて伝えるとGood!

 
例)
毎日練習しているから出来るようになったね!
工夫して取り組んでいたから出来るようになったね!
コーチのアドバイスを聞いていたから出来るようになったね!など

 
 
③期待を伝える
 
期待を伝えることで
次の挑戦へのパワーを与える。

 
例)
また〇〇君が頑張っている姿を見れると嬉しいな!
もっと上手くなった○○ちゃんを見るのが楽しみだな!
試合で頑張ってる○○君の姿をパパママにも見せたいね!など

 
 
子ども達に
どんな声かけをするのか?

日々、勉強です!!

 
最後まで読んでくださり
ありがとうございました!(^^/

 
 
 
17:30 | ■ 黒田コーチ | タグ: , ,

ブックマーク


問い合わせ