【佐藤】「徳を積む」って言葉を知ってますか?

from 佐藤


昨日、練習後に何気なく
ゴミを拾って帰るジュニアがいました。


こうした善意の積み重ねを
「徳を積む」って言うと思います。


その中にも
見返りや礼を求めない「陰陽」ってのがあります。


何か良いことをすることで
お小遣いのため、褒められるため、成績のため
ってことを求めずに


人知れず、善い行いを積み重ねることが
本当の「徳を積む」ってことです。


きっとこういう子は
運が良くなるだろうなと思います。


「徳を積む」ことで得られることが


・人望が得られる
・仕事がうまくいく
・良い出会いがある
・欲しいモノが手に入る
・前向きになる


きっと、そんな人を見た時
運がいい人だなって思うでしょ?


運が良い人ってのは
人知れず、徳を積んでいるんです。


ちょっとしたことでも
その積み重ねが大きく影響します。


本当に小さなことです。


布団を正す、洗濯物をたたむ、
洗い物をすぐに洗う、ゴミはゴミ箱へ


これをちゃんとするだけでも
部屋はキレイになるのに僕は・・・


追伸


「徳を積む」で思い出した映画が
「ペイフォワード可能の王国」


3人に親切をし、その3人は別の3人に親切


それを繰り返すとどうなるか?
っていう映画です。


善い行いをしたくなるような映画です。
よかったら見てください。



 
10:00 | ■ 佐藤コーチ | タグ: ,

ブックマーク


問い合わせ