【佐藤】現状維持は退化と同じなのか?

from 佐藤


「現状維持は退化と同じだ」と言って
周りの人を煽る人がいます。


今、そんなインフルエンサー(影響力がある人)が
多い気がします。


僕の意見は
現状維持も凄いことだと思います。


ここで勘違いしてほしくないのは
「結果の現状維持ではない」ってことです。


競技テニスって厄介です。


勝ったら、強くなった、成長した。
負けたら、強くなってない、成長してない。


って思いがちです。


だんだん、その思考が強くなります。
気付いたら、結果ばかり気にしています。


疲れます。


僕が伝えたい現状維持っていのは
今、自分が取組んでいることをサボらないこと。


周りの人に惑わされることなく
しっかり自分の意志を持って行動すること。


それが現状維持だと思います。


なので、現状維持を続けていれば
何かしらの成長をします。


それが「テニスの成果」に直結するかはわかりません。


それでも、テニスを通じて
成長したことには違いはありません。


「テニスを通じてテニスで成果を達成する」のは
その一部だと思っています。


その努力の方向性を「テニスの成果」に導くことも
僕たちテニスコーチの仕事にもなります。


今、それに力を注いでいます。


アカデミー・アカデミー育成で、、


早くに来て体幹トレーニングをする子
練習後に居残り練習していく子
練習後にランニングしていく子


それを見て、、、


チャレンジャー強化クラスの子も
マネして居残り練習をする子がいます。


練習以外で取組めることを推奨しています。


今、これを取組んでいる
ジュニアが増えてきました。


その現状維持をしてほしいと思います。

10:00 | ■ 佐藤コーチ | タグ: ,

ブックマーク


問い合わせ