●「わかな」がこっそりと・・・

こんな雨の日はレッスンが中止になるので「市川さんとり朝でもいきましょうか?」
と言いそうになるユニークスタイルの丸谷です。
丸谷_顔写真 今日はトライアウトの最終日でした。
最後の2名は、兵庫県からの参加でした。しかしあいにくの雨でボールを打つことは出来ませんでした。
姉妹でしたが、2人とも馴染むのが早く、物おじしない性格をもっているので
どんどん外に挑戦して可能性を広げてほしいと思いました。
佐藤コーチはこう言っていました。
「聞く能力が高く、‘聞ける子’なので、言われた事を実践することが出来るので伸びるのが早いね。」
そんな風に表現していました。
また長期休みや合宿などに遊びに来て下さい。
話は変わりますが、今日は嬉しかったことが2つあります。
1つは今日17時からの練習で前の子たちがトレーニングをひたすらやっていました。
18時前のわかながきました。
そして皆のために雨でぬれたコートを黙々と整備してくれました。
皆が使えるようにと黙々と。
誰も見ていないところで、「皆のために動ける」
そんな姿を見て、こんな部分がわかなの良さだと思いました。
きっとその姿をみて、また誰かが同じ行動を取ります。
気がつけばわかなの姿を見て、それがチームに広がっていくでしょう。
そんなことを意識せず、嫌味をみせず、さらっとこなせるのは彼女のセンスなのでしょう。
わかな、チームのためにありがとう。
そして2つ目です。
2つ目は、子供たち皆です。
よくもまあ、これだけ毎日何時間もトレーニングやれるな~
と思うほど、トレーングを真剣にやっています。
トレーニングと言うと、練習の「ついで」だったり、「おまけ」のような扱いを受けますが
ユニークスタイルのトレーニングは「ガチトレ」です。
真剣に何時間も行います。
正直、僕が横から見てて、「連日、よくこれだけトレーニング出来るな。」そう思います。
トレーニングは誰かが「手を抜く」と感染してさぼろうとする人が出てきます。
しかし全力で、真剣に楽しみながらトレーニングをしている。 それが本当に凄いと思います。感心します。
昨日は2時間、今日も2時間。みっちとコーチがべったりついてトレーニング。
3カ月もしたら身体変わってきます。
テニスはいくら自分が努力しても、相手が上回る場合があれば結果は出ません。
しかしトレーニングはやれば、やるだけ、必ず自分の力になります。
想像してみて下さい。
左右にいくら振られても全くブレない体幹を…
重心が低く、股関節が地面を捉えるようなフットワークを…
肩甲骨の可動域がひろがり、サービスを武器としている自分の姿を…
こんな風に想像しながやれば、もっと楽しくなるかもしれません。
子供たち、よく頑張ってます。
追伸
そしてゆかこも頑張っています!レベルの高い東京オープン決勝です。
http://ameblo.jp/yukako-noi/entry-11228209319.html 質疑応答ユニークスタイルバナー1
21:56 | 丸谷コーチ |

ブックマーク


問い合わせ