■テスト勉強の効率を上げる方法は?

ユニークスタイルの佐藤です。
佐藤卓也_顔写真 中高生はテストの時期になりました。
僕はこの時期が好きです。
なぜなら、中高生で「テスト休み」をしない選手は
覚悟があり、やる気があり、強くなる可能性が高い選手だからです。
しかも、少人数になり、いつもよりヒッティングしたり、
技術的な練習に時間をかけることができるからです。
そして、そのような選手の特徴としては
「成績が良い」ことです。
なぜ、テスト勉強しないでも成績が保てるのか?
それは「時間の使い方」が上手いからです。
どうしたら「時間の使い方」がうまくなるのか?
そこで、僕、そして「テスト休みをしない選手」からの
アドバイスは「練習は休まない」と決意することです。
そうすることで普段の生活習慣の中に
「勉強の時間」を確保する必要があります。
・早めにコートに来て勉強する。
・夜でも朝でもいいので時間を決めて勉強する。
そして、それ以上に勉強時間が必要で「空いている時間」がなければ
「練習を休む」ことを選択します。
ですが、本当に「空いている時間」はないのでしょうか? 「テレビを見ている時間」「本を読んでいる時間」「ゲームをしている時間」 など、自分の趣味に使っている時間はどうでしょうか?
「食事の時間」「入浴の時間」「寝る時間」 など、日常の時間はどうでしょうか?
その時間を少しずつ割いて、
勉強する時間を作ることはできないでしょうか?
どんなスケジュールでテストに向けて取組むかは自由です。
大切なのは自分で決めたことがやり切ることです。
みんな、テスト勉強もテニスも頑張りましょう!!
追伸
ジョコビッチがスポンサー契約をUNIQLOと締結し、
次回のフレンチオープンからUNIQLOのウェアを着るらしいですよ。
↓「ワンクリック」ブログランキングのご協力よろしくお願いします。
人気ブログランキング
ピカチーム内外問わず、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。ご協力よろしくお願いします。
Array テニス小僧は「3時間遊びまくり」の軽スポーツへ参加は可能です。↓締切迫る
親子スポーツフェス2011サンアメリアルスタイル
01:24 | ■ 佐藤コーチ |

ブックマーク


問い合わせ