【下】ユニークのコーチ全員が持っていて、僕が持っていないものを取得しに行きます。

下圭太朗

ユニークスタイルの下です。

私事ですが本日から5日間「講習」を
受講してきます。そのためレッスンを
お休みさせて頂きます。

今回の講習を受講し、試験に合格すると 日本体育協会から「コーチ」という資格を 取得することができます。
この資格を取得した方々の役割として

・地域において、競技者育成のための指導にあたる。
・広域スポーツセンターや各競技別のトレーニング拠点において、  有望な競技者の育成にあたる。
・広域スポーツセンターの巡廻指導に協力し、より高いレベルの  実技指導を行う。
講習では、テニスコーチとしての勉強ではなく、
スポーツ指導者としての知識を勉強する場となります。
(トレーニングや栄養、スポーツが与える影響など)

僕は、小学4年生からテニスをしていますので、
20年以上スポーツに関わってきました。

しかしその大半は、選手として関わってきているため、
選手活動に関することは、自分の経験があるので知識は
豊富だと思っていますが、知識に偏りがあると思っています。

この講習を受講し、偏りのある知識を埋めたいと
考えています。今の視点で見るのではなく、更に
知識をつけた違った視点からも見れるようになりたいからです。

知識がある人は、理論で語ることができますし、発言に根拠が あります。しかし、知識というよりは感覚で生きている人は、 自分の中に根拠はありますが、上手く伝えられないことがあります。
僕は感覚が強い人間です。指導者は、
どちらもなければならないと思っています。

それは、指導する対象が様々だからです。年齢、性別、
競技レベル。それぞれに合った指導ができることが、指導者と
してのプロフェッショナルです。

僕は、経験と知識を兼ね備えた指導者になりたいと思っています。
その第一歩を踏み出しました。

レッスンを休ませて頂くので、皆さんにはご迷惑をおかけしますが、
その分しっかりと勉強してきます。そして、次にコートに行くときに
フィードバックさせて頂きます。

資格を取りに行かせてもらえる会社にも感謝ですし、レッスンの
代行に入ってくれるコーチにも感謝です。
12:26 | ■下_日記 | タグ:

ブックマーク


問い合わせ