■【メルマガ】テニスクラブが練習見学を制限する理由とは?

今日は僕が執筆している
「お父さんのためのテニス教室」のメルマガをご紹介します。
佐藤卓也_顔写真 ・・・
・・・・・
4月25日号
タイトル:■テニスクラブが練習見学を制限する理由とは?
ジュニア育成をしているテニスクラブでは
保護者の練習見学を制限しているクラブも多くあります。
それにはこのような理由が考えられます。
●練習の一部分だけを観て、偏った見解をする場合がある。
●保護者に指導の意図を伝えることが不十分になりやすく、誤解を招きやすい。
指導者側の立場として考えたら、
これが大きなポイントになると思います。
もちろんこれだけではありません。他の理由があったり、
クラブによっては見学を自由にしていることろもあります。

そこで僕自身の経験の話をしたいと思います。
以前、ジュニアのお父さんに
こんなことを言われたことがあります。
「みんなは打ち込みの練習をしているのに
何でうちの子だけトップスピンを教えているのだ?
うちの子にも同じ練習をさせてくれ。」
と言う内容です。
その子は打ち込みを練習するとフォームが崩れ、
スライスみたいなショットになっていたので、
フォームを修正している時の状況を観たのだと思います。
練習の途中から見学に来てみたら、
自分の子だけがみんなと違う練習をしているのを観て違和感を持ったそうです。
たまたまお父さんと話す機会があり、「誤解」を解消することができました。
もし、その時間がなければ「誤解」を招いたままになった可能性が高いです。
このような誤解や練習に対しての疑問は
一人一人違い、全てに対応できるのが理想ですが難しいでしょう。
なので、その「誤解」を最小限に抑えるためにもクラブ側は
【練習見学を制限する】選択をすることがあります。
そこで、一度整理したいと思います。
ジュニア育成も「サービス業」の一つだということです。 施設・指導者などの環境を準備して、
料金に見合ったサービスを提供するのです。
そのサービスをより良くするためにルールを決めています。
その中の一つとして、【練習見学の制限】を作るのです。
もし、そのルールが合わなければ
そのクラブで練習をするかどうか考える必要があります。
もし、自分の理想通りの練習環境を整えようと考えるなら
プライベートレッスンをお勧めします。
ただし、料金は格別になると思いますが、、、。
そこでテニスクラブを選ぶ時の
ポイントを参考までに考えてみました。
「完璧な環境」を求めるのではなく、
「満足できる環境」を探すこと。
「満足できる環境」とは、
自分たちが求めるサービスが提供されていること。
そして、そのクラブのルールに自分たちが合わせることができるか。
ことわざで言えば、「郷に入れば郷に従え」です。
少し理不尽にも聞こえますが、
これはスポーツにも通用する言葉です。
スポーツはルールに従わないとプレーさせてもらえません。
スポーツでもサービスでもある一定のルールがあるから
楽しめたり、満足するのだと思います。
もし、今のクラブに不安や不満があれば、
「どうして、今のクラブに入ったのか?」「クラブの良い特徴は何か?」
を考えてみてください。
きっと、不安や不満より
良いところが見つかることが多いと思いますよ。
人気ブログランキング
お父さんのためのテニス教室メルマガがお役に立てれば幸いです。
配信は毎週水曜日の20:30を予定しています 登録は無料で、解除はいつでも自由に行えるのでご安心ください。
登録はお名前、メールアドレス、お住まいをご入力頂き、最後に「申込みボタン」を押して下さい。
確認メールが届きましたら、翌水曜日より、メールマガジンが届きます。
※普段からよく使うパソコンのアドレスをお勧めします。
携帯メール、Yahoo、hotmailでは届かない場合がございます。
メルマガ登録誘導
メールアドレス お住まいの地域
23:30 | ■メルマガ |

ブックマーク


問い合わせ